負けないでっ!

c0145250_11514897.jpg

雨の降り続いた日、

庭から「ピ~ヨ!ピ~ヨ!」と小鳥の声が聞こえてきた。
続けてずっと鳴いている。
しかも、その声には幼さが感じられる。

2階の窓から探してみると、

「あ~、やっぱり。」
c0145250_11501115.gif

びしょ濡れになったヒヨドリのヒナが親鳥を呼んで鳴いていた。

c0145250_11464679.jpg

梅雨寒の日の冷たい雨・・・

「大丈夫!?」


はい◎
大丈夫でした! ^^
間もなく親鳥がやって来て、この子は親鳥の後ろを追って飛んで行きました。
でもまだ、なんだかおぼつかない感じなの。

「冷えた体はどうした!?」

「ブルブルって、ちゃんとできた!?」

そんな心配をよそに、ヒヨドリ親子は翌日も2羽で我が家にやって来ました♪

気付いてみれば、毎日2羽でやって来るのです。

親子のお目当ては、コレでした(笑)。
c0145250_11591446.jpg
ニコピンも毎日楽しみにしているスモモです。

「もうちょっと赤くなってから採ろう。」なんて思っていると、
上の写真の様に、ヒヨドリ親子に先を越されている今日この頃・・・。。。

しかも時々、洗濯物に赤い汁を付けていく(苦笑)・・・・・。。。。。


でもまぁ、仕方がないではないか!
親鳥は、この子を一生懸命に育てているんだものネ♪ ^^
c0145250_1251111.jpg

それにしても、
このヒヨドリ親子・・
母一人子一人という感じなの。

この子は、ちょっと親に置いていかれると「ビービー」鳴いて親を呼ぶ。
親は電線の上から、「ここまで飛んで来なさい!」と子よりももっと大きな声で泣き叫ぶ。

見ていると、愛情が伝わってくる。
ちゃんと子育てしてて偉いなっ・・・って思えてくる。

どうか降り続く雨に負けないで!
庭のスモモは自由に食べていいから、ちゃんと大きくなって!!

そんな風に思うのでした。

c0145250_1234898.jpg
(ビオラって春のお花だと思うでしょう!? でも、今も少しは咲いているの。)


そういえば、あの青ちゃん
ある日、とつぜん姿が見えなくなったのです。
でも日数からしても、そろそろサナギになる頃だったので、
「どこかでサナギになったかな~!?」と思っていました。
結局、そのサナギは確認できず。。。

でも、ちょうどサナギが蝶に変わる頃であろうある日、
黒い羽のキレイなアゲハが、庭をフワフワ~と飛んでいたのです♪

定かではありませんが、もしかしたら、あの日の青ちゃんなのではないかしら?? ^^




そうそう、
母性本能をくすぐられるというか・・・
まもりたきモノが、ここにもいました!
c0145250_1234599.jpg
庭にチッコに出たちょうどその時、
遠くから打ち上げ花火の音が聞こえてきて・・・

ワタワタと家の中へと戻り、トイレの中へと隠れたニコピン。
(ちょうどトイレで用をたしていた父ちゃんと、入れ代わりでトイレに駆け込んだ。。)

目がうつろです(笑)。

c0145250_12365734.jpg
・・・と、トイレの中から訴えるニコピンなのでした~(笑)。。


それにしても・・・
梅雨明け前には大雨が降り雷が鳴りやすい。
梅雨明けしたら、今度は打ち上げ花火があちこちで上がるはず。
どうするニコピン??


北九州や山口では、大きな被害が出ている様。
これ以上、被害が大きくならない事を願います。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/12013667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fu-chi at 2009-07-26 09:07 x
ウチのほうでもそろそろ夏祭り、花火大会の季節です。
あんまり動じないルン坊、花火はどうかな~?(笑)
スモモ、この割れている様が美味しそう~♪
スモモはないけど。。。モモ食べたくなってしまった。
バラの挿し木、根のようなプツプツが出てきて
土にさしてみました~。根付くといいなぁ~。
Commented by hummingbird-june at 2009-07-26 09:24
おはようございます*

朝から、素敵なお写真を拝見して
元気もりもり*です(=^・^=)
ヒヨドリ親子が欲しくなるスモモ・・・わかります。
美味しそうですもの。

花火は好きだけど、大雨と雷は大嫌いです。
ニコちゃんと一緒です。
こちらは 引き続き 雨です。
お見舞いをありがとうございました*
Commented by たまはな at 2009-07-26 11:22 x
最初の雫の写真、凄く素敵です!!

ヒヨドリのヒナ、早く大きくなって欲しいですね!!
頑張って雨に負けないで欲しいなあ。

きっとそのアゲハが青ちゃんだと思います。
キレイな姿見せに来てくれたのね(^^)。

雷、花火嫌いですよ!!
最近、耳も悪いから今年はどうかな??
Commented by 沙良 at 2009-07-26 15:39 x
今日は午後からすっごい雷でしたね~(>_<)
近くに落ちたっぽくなかった??
ニコちゃん大丈夫だったかしら、怖くなかった?
寿利は以前より雷は怖くないみたい。
花火とゲートボールはいまだにダメなのにね^^;

ヒヨドリ親子、微笑ましいですねー♪
母子家庭か。。。(笑)?頑張れー^^;

Commented by funfunniconico at 2009-07-26 20:49
☆fu-chiさんへ☆
キャバとファンキ~は花火も雷も大雨も平気だったんですけどね・・。
花火なんて一緒に見に行っていたのです。
でも、ニコはなんか繊細(?)な一面があって(苦笑)・・・
今日も午後から雷がなったら、もう家の一番奥に引きこもってました。

スモモは、ヒヨドリ親子がつついてそんな風に食べちゃうんです。
しかも全部食べず途中でやめて次のスモモにいくの(苦笑)。。

バラ・・・ん~、、、本当はしっかりした根っこが3本以上伸びてからの方が
ベターだと思うけど・・・。
しばらく水枯れに注意し、茎が動かない様にした方が良いかも~。。
Commented by funfunniconico at 2009-07-26 20:58
☆JJ*さんへ☆
スモモは売り物ではないし、私たちも楽しんで、そしてヒヨドリ親子も楽しんで・・・
それで良いかな~って思ってます♪
それにしてもヒヨドリ親子! 見る目がある様で美味しそうな実を選んで食べて行くのです(苦笑)。。
そんなスモモも、終盤になってきました。

私も花火は大好きです♪
あのお腹に響く音やスターマインの美しさや・・・本当にシビレルくらい好きなんです(笑)。
けど留守番のニコが花火に怯えているかと思うと、気になってここ数年見に行ってません~~~(涙)。

雨、なんか本当に大変な事になっていますね。
早く太陽が戻って来ると良いのだけど。
しばらくは地盤も緩んでいるでしょうから、お気をつけ下さいネ!!
Commented by funfunniconico at 2009-07-26 21:09
☆たまはなさんへ☆
1枚目の写真は、葉っぱの裏側から狙ってみました(笑)◎

仙台、今日は雨も止みものすご~く蒸し暑くなったのですが、
予報によると明日からまたずっと雨の様です。

ヒヨドリ親子は今日も来ていた様で、午前中・・「ピ~ヨ!ピ~ヨ!」と鳴く
ヒナの声が聞こえてました。

はなちゃんも、雷・花火嫌いなのね。
「空が恐ろしい事になっている!」って思うのかな~??
でも、キャバやファンキ~とは並んで花火を見上げたのよ。
Commented by funfunniconico at 2009-07-26 21:17
☆沙良さんへ☆
そうです!
すぐ近くに落ちた様な感じでした~。
あれでニコは跳ね起き、風呂場の前へと避難し、しばらく出て来ませんでした。
ニコは、ナーバスになるとこもっちゃう様なところがあって(苦笑)・・・
風呂場の前から動こうとしないので、
私もソコに枕を持って行き、しばらくソコで昼寝しました(笑)。
ニコもちょっと安心したのか、私の隣に寝ていたけどネ♪ ^^
その上、夜になったら、あの亀裂の入っていた歯が抜けちゃって~(汗)、
ますます意気消沈のニコなのです。。。

明日からも、しばらく雨の様ね。
今年も梅雨明けは遅いし、冷夏になるかも・・・らしいですネ。。

ヒヨドリ親子は、見ていても本当に微笑ましいの。
どんな生き物も、赤ちゃんにはまもってあげたくなる可愛さがありますネ◎ ^^
Commented by mee at 2009-07-26 22:10 x
青ちゃんは無事に羽ばたいたようですね!
そして、今度はヒヨドリさんなんですね。
スモモ、本当に美味しそうになっているんですね。しかも大きい。
ニコちゃんの分が少し減ってしまいますが、仕方ないですね・・・・

それにしても、ニコちゃんは雷が怖いんですね。
チャーリィはまだよく分かってないようです。
なっても不思議そうにするくらいです。
もうすぐしたら市内の花火大会があるので、どんな感じになるか~??
にこちゃん同様、先代犬はやっぱり、とてもとても怯えていました!!
Commented by 沙良 at 2009-07-26 22:40 x
ええぇ~っ!ニコちゃん、あの歯抜けちゃったのー( ̄□ ̄|||)
大丈夫~??
Commented by funfunniconico at 2009-07-27 09:25
☆meeさんへ☆
今年のスモモは美味しかったんです♪
でも後半は、ヒヨドリ親子にもたくさん食べられ・・・っていうかね、
中途半端に食べては違うのを食べちゃうんですよ~(苦笑)。。
ってなわけで、今朝さいごの1個を収穫しました。
木には、もうちょっと実が残っているけれど、ヒヨドリ親子へのプレゼントです。 ^^

雷や花火・・・チャーリィくんが怖がらないのなら、それに越した事はありません!!
ニコみたいに怖がる子には、それがストレスになっちゃうから。
Commented by funfunniconico at 2009-07-27 09:29
☆沙良さんへ☆
雷とかにナーバスになっていても、食欲だけは衰えないニコ・・。
いつもの様に夜ごはんを食べ、食後にササミを食べた時なのかな~??
その直後に歯磨きしたら痛がったので見てみたら、例の歯がなくなっていて血が出てた~(汗)。。
でも、抜けてしまったものは仕方がないし・・
今朝は、いつもの元気なニコだし・・・
でも、午後から雷との予報なのよね~~~(滝汗)。。。
by funfunniconico | 2009-07-26 05:26 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(12)