絵本♪

c0145250_113394.jpg

朝から雨の降り続く一日・・・

ニコと散歩にも行けないし、庭いじりもできない。

どこかに出かけるのも億劫(苦笑)。。。

そんな日は、

自分だけのためにハンドドリップで丁寧にコーヒーを淹れ、
香りを楽しみながら読書三昧も良い◎ ^^

そして時には絵本を楽しむのも、とても良いですヨ~♪

という事で、最近買ったお気に入りの絵本です。
c0145250_1165466.jpg
私には子供がいませんが、
もし子供がいたなら、絶対に読んであげたい絵本です。
c0145250_1192726.jpg
絵も、とても素敵。


絵本には、ウサギさんが登場する事が多い様に思います。
私も以前、ウサギと暮らしていたのですが・・・
ウサギってちゃんと人を覚えるし、トイレも覚えるし、賢いんです。
それに、子ウサギの頃の愛らしさは格別!
だから・・・なのかな~??
c0145250_11145056.jpg
こちらも、ウサギさんの絵本♪

2004年の晩秋・・・
私がキャバの病気で落ち込んでいた頃、友達がプレゼントしてくれました。
c0145250_11283265.jpg
「お互いがお互いの事をどんなに思っているか」
大きなウサギと小さなウサギが互いに言い合うお話なのですが・・

あの時、友達は何を伝えたくてこの本をプレゼントしてくれたのだろう・・・って思ったりします。
絵本は、短い文章の中に限りない優しさや思いが込められていて奥が深いです。
先日、建物関係のテレビを見ていたら、
その家に住んでらっしゃる初老の方が、
「絵本は子供の頃に読むと良いけれど、歳を重ねてから読むとさらに良いのです。」という様な事を
言ってらっしゃいまして、なるほどな~・・と思いました。


c0145250_11291654.jpg
この絵本は、昔、母に買ってもらったもの。

この絵本もまた、ウサギさんなのですが・・・
ガース・ウィリアムズという方の描いたウサギさんが素晴らしくて、
今も大切にしている1冊です。
c0145250_11315748.jpg
ガースさんはの事を特集していた雑誌をちょっと前に見つけて購入したのですが・・・
ガースさんもやっぱり、毛むくじゃらが大好きだったのだそうです♪ ^^
c0145250_11332757.jpg



私も、毛むくじゃらが大好き~!!

c0145250_16431471.jpg




本当に一日中、雨が降っていたので・・
c0145250_16441390.jpg
ミシンも持ち出してみました♪

ミシンの向こう側から、「ダイジョウブ~?」と覗く毛むくじゃら。 ^^


ダイジョウブですよ~!
だって、ただの直線縫いで、
しかも簡単に直線縫いができる様、はじめからチェック柄を選んでる(笑)。

作ったのは・・
c0145250_16464392.jpg
ピロケース2枚。
肌触りが良い様、綿麻素材です。

左上の小さなブーケは、クリスマスローズのドライフラワー。
春先には、こんなでした。 (↓)
c0145250_1211727.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/11916196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メイクル♪ at 2009-07-10 13:13 x
雨が降ると、できることが限られてしまいますよね
でも、そんなときにこそ楽しい、室内遊びを♪ ですね

絵本を開くこと、最近、ないなぁ・・・
帰ったら、うちにある数少ない絵本を開いてみようっと★
メイに、読み聞かせてみようかしら(笑)
Commented by たまはな at 2009-07-10 15:02 x
絵本いいですよね!!
何冊か持っています。

毛むくじゃら大好きです!!(笑)
特に耳の垂れたのね。

クリスマスローズのドライフラワー、いい感じですね!!
Commented by mee at 2009-07-10 16:19 x
今日はこちらも午前中から雨です。ニュースを見ると、そちらは大雨の様子・・・
今日も室内遊びになりそうですね。
雨の日はお外に行けないから、ワンコは退屈そうですよね。
人間はそれなりに過ごせるんですけど。
こんな時についつい食べ過ぎちゃうんです。私も、チャーリィも(汗)

キーボードの故障!?
しばらくお休みですか T T 残念です。
また、再開を楽しみにしています

Commented by ユリファ at 2009-07-10 16:47 x
きゃふぁにこさん こんにちわ~。
こちらもここのところ雨が続き我が家のわんさんも退屈そうですよ
~(笑。 今日から北海道・東北と大雨予想ですが、大丈夫かな?

絵本は子供にとっても大人にとっても癒しの効果抜群ですよね。
「ビロードのうさぎ」や「しろいうさぎとくろいうさぎ」は我が家でも
子ども達が大好きでした。もちろん私も・・・。
『ビロードのうさぎ』のほうは先日ボランティアをしている小学校で
6年生に読み聞かせをしてきたんですよ~。真剣なまなざしで聴いて
くれる子ども達が可愛かったです。我が家にも子ども達に愛されてぼろぼろになったけど捨てられないぬいぐるみたちがいっぱ~い。そのとき
の情景が目に浮かんで過ごしてきた時間とともにいとおしいさで胸が
いっぱいになります。動かないけれど子ども達の「ほんもの」だったんでしょうね。


キーボードの故障ですか・・・。
しばらくお会いできないんですね…再開楽しみにしていますね。

Commented by funfunniconico at 2009-07-16 17:20
☆メイクル♪さんへ☆
返事、遅くなってごめんなさい。
やっとパソコンが戻って来ました。 

絵本、たま~に開いてみると心が和みますよ。
ぜひぜひメイちゃんに、読み聞かせてみて下さいナ♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2009-07-16 17:22
☆たまはなさんへ☆
返事、遅くなってごめんなさい。

毛むくじゃら、私も大好きですよ~!!
けど、
人間の毛むくじゃら(毛深過ぎの感じ・・)は、ちょっと苦手かも~(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2009-07-16 17:26
☆meeさんへ☆
返事、遅くなってごめんなさい。
本日、やっと復帰です(笑)♪

あっ!
ニコね、また体重がちょっと増えていたんですよ~(汗)!
夏は運動量が減るしね(苦笑)・・・
このままコデブにならない様、ふたり(ニコと私)そろって注意です(滝汗)!!
Commented by funfunniconico at 2009-07-16 17:30
☆ユリファさんへ☆
返事、遅くなってごめんなさい。
修理に出していたパソコン、やっと戻って来ました~♪

『ビロードのうさぎ』は、物を大切のする心とか・・・愛することの大切さとか・・・
色んな事を教えてくれる絵本ですよネ。

これからも、子供さんたちへの絵本の読み聞かせ・・続けていって下さいネ♪ ^^
by funfunniconico | 2009-07-10 12:04 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(8)