初夏のウマウマ~♪ ^^

苺の旬って、本当は初夏だった・・???

とっても美味しい苺を6月末に頂きました♪
c0145250_12333794.jpg
苺といえばハウスものが多く、一年中いつでも食べられる感じがあり・・
春先からたくさん食べた私は、もう旬はとっくに過ぎた様に思っていました。

でも、この真っ赤~な苺は路地もの。
決して熟れすぎて真っ赤なのではありません!
きっと、これが自然の苺の色。
そして、路地で育ったからでしょう・・・実はムッチリとしていて、とっても美味しかったのです◎


さてさて旬といえば、夏野菜が美味しくなって来ましたネ♪ ^^

その1つ・・・インゲンは、細めのを茹でて生姜醤油で食べるのが大好きなのですが、
太いのが安く売っていた時に作るのがコレです。
c0145250_12464770.jpg
『インゲンとトマトのオイル煮』

そしてコレに、ナスやズッキーニや人参を加えれば・・・
c0145250_12491535.jpg
『夏野菜のオイル煮』
お野菜を小さくすれば、ラタトゥイユですね。
温かくても冷えても美味しいし、味付け前に少し取り出しニコにもあげてます♪
本当はピーマンやパプリカを入れても美味しいし、彩りもキレイなんです。
でもこの日は、買い忘れてしまいました(苦笑)。。

和風に、『ササギの佃煮』も美味しいです♪
c0145250_12565046.jpg


そして、『なべしぎ』も大好き♪
c0145250_1257227.jpg

c0145250_12574623.jpg

海の方の美味しいものも~♪ ^^

まずは、『ホヤ酢』
c0145250_12594835.jpg
食べない地方もあるでしょうが・・・
まさに今が旬です!
丸ごと1個買って来て自分で捌きます。
たくさんは食べられませんが、キュウリと一緒にポン酢で食べるのが美味しいです。
上にシソの葉を乗せても美味しいですヨ◎

ホヤもですが、
一番はじめにナマコやウニを食べた人って、勇気がありましたよネ(笑)。
ちなみに私、どちらも大好き!


『カツオのたたき』
c0145250_1331323.jpg
いつもは生姜醤油で食べますが・・・
大根おろしと共にポン酢で食べるのもサッパリして美味しいです◎
(大根おろしには、刻んだシソを混ぜました。)


これは旬ではないけど・・・
c0145250_1345961.jpg
子供の頃は朝食のおかずに出るほど、普通の食べ物だったのに・・・
今はたま~にしか食べる事ができなくなってしまいましたね。
『鯨のベーコン』と千切りキャベツの相性は抜群です◎

c0145250_1383251.jpg

それから、コレは・・
c0145250_1385786.jpg
父ちゃんにいつも優しいEさんからのお土産♪
美味しかった~♪
インド風カレーも頂いたのですが、撮影せずに食べ終えてました(笑)。。


c0145250_13102155.jpg
鶏のもも肉を観音開きにし、塩コショウし、長ネギを巻いて蒸しました。
梅ドレッシングでさっぱりと食べました♪

c0145250_13121811.jpg

c0145250_13123657.jpg
食べる事大好き~なニコピンには・・
c0145250_1313630.jpg
新鮮な鰯を少々のお酢とオリーブオイルで蒸し煮にしてあげました♪ ^^
鰯も、やはり梅雨時の今が旬なのだそうです。


旬の美味しいものをドンドン食べ、グッスリ眠り、元気に夏を乗り越えましょう!!

ニコピンの様にネ(笑)! ^^
c0145250_13222610.jpg



今日は朝から、マイケル・ジャクソンの追悼式の様子に見入ってしまいました。
過去の映像などにも見入ってしまいました。
やはり偉大なスターでしたね。

仙台は朝降っていた雨が止み、最高気温が30℃まで上がるそう。
もうすでに蒸し暑いのに、ニコピンは今・・・私の膝の上で寝ています。
暑くても甘ったれさんです(笑)。。

ではでは~、、 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/11903238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たまはな at 2009-07-08 11:17 x
苺が初夏とは驚きですね!!
しかも路地物が有るなんて。
トマト絡みのお惣菜にときめいてしまいました(笑)。

『ササギ』と『なべしぎ』はなんでしょ??
初めて見ました。

ホヤは食わず嫌いです。
ナマコもウニも大好きだけどね。

鯨・・・中々食べる機会が無くなってしまいましたね。
給食に登場してたのに。
Commented by 沙良 at 2009-07-08 14:56 x
夏野菜、美味しいですよね~(*^ω^*)
ラタトゥイユ大好きー♪
ささぎ?ささげ?どっちでしょう(笑)どっちも言う??

あ、ニコピンの写真 サイトのトップにお借りしました~^^
Commented by mee at 2009-07-08 18:14 x
ササキ・ホヤ酢・なべしき、が???な食材でした。
私が見たこと、聞いたことのない食材です。
所変われば、食文化も違ってきますよね。

夏野菜のオイル煮ってどやって作るんですか?とっても美味しそう。
どちらも今冷蔵庫の中にある食材です^^
Commented by funfunniconico at 2009-07-08 20:10
☆たまはなさんへ☆
この苺は、東北の高原育ちなので・・・本当の苺の旬は・・・
ん~?? 6月のはじめ頃なのかな~???

ドキッ!
「ささぎ」ってもしや方言!?・・・って思って辞書で調べたら、そうでもない様(苦笑)。
「ささげ」とも言うし、「いんげん」とも言います~(笑)。

「なべしぎ」も同じく辞書で調べました(笑)!
「なすを油で炒め、味噌・砂糖などで炒りつけた料理」という事であります~◎
私は甘い料理が苦手なので、砂糖は極々控えめだけどネ。

給食の「鯨のたった揚げ」は、大好きでした~!! ^^
Commented by funfunniconico at 2009-07-08 20:14
☆沙良さんへ☆
私・・若い頃はやっぱり、何よりも「肉~!」でしたが(笑)、
今は、旬の野菜が大好きです◎
野菜炒めなんてしたら、ドンブリ一杯は軽く食べれますヨ(笑)♪

ニコピンも、味なしのラタトゥイユが大好き(笑)!!


私は「ささぎ」って言うけど、辞書で調べてみたら・・・
どちらも正解だけど、辞書的には「ささげ」なのだそう(笑)。

ニコピン写真、使ってもらってありがとう~♪♪♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2009-07-08 20:33
☆meeさんへ☆
「ささぎ」・・・「ささげ」とか「いんげん」なら分かる??

ホヤは東北の三陸地方で採れるもので、鮮度も落ちやすいため・・
そちらではなかなか食べない食材なのかも知れません。。
酢の物で食べるのがポピュラーですが、ちょっぴりほろ苦く・・
お酒のつまみに合うんですよ~(笑)◎

「なべしぎ」は、お料理の本にもその名前で載っているから、
方言ではないと思うけど(笑)、なすを油いためして、味噌と砂糖で味付けします。
ピーマンを入れても美味しいし、豚肉を少し入れる事もあります。

「オイル煮」は一口大に切った夏野菜を水とオリーブオイル少々で蒸すだけです。

レシピ、↓に書きますネ♪ (文字数が限られるため、ココに書けず・・・)
Commented by funfunniconico at 2009-07-08 20:40
☆meeさんへの『レシピ』です♪ ^^☆
約4人分で・・・
パプリカ・なす・ピーマン・トマト各2個。
人参・ズッキーニ各1本。
いんげん50g
にんにくは好みで少々。

それぞれを食べやすく切り、オリーブオイルを水を大さじ3~4杯かけて蒸し煮にします。
私は無水鍋を使うので30分くらいですが、
meeさんの圧力鍋なら、もっと短時間でできるのでは??
また、塩コショウでの味付けですが・・・ニコにもあげたいため、私は最後に味付けしてます。 ^^
普通のお鍋でも、ちょっと加熱時間長くなるかもしれませんが・・
好みの柔さまで加熱すればOKです◎
ラタトゥイユの様に、はじめから小さく切って加熱すればできあがりも早いでししょう。
お野菜も、コレ・・と決まっているわけではなく、冷蔵庫にあるのでOK!
でも、トマトは欠かせないかな~。。
Commented by mee at 2009-07-09 00:20 x
お返事に手間を取らせてしまい、スミマセンでした。
味付けもシンプルなので、できそうです。
ナス・ピーマン・人参も冷蔵庫にあります^^さっそく作ってみます。

「ささげ」って「いんげん」の事でしたか。
「なべしき」は知りませんでした。写真を見てナスっぽいなぁ~とは思ってました。

ご丁寧に、返答ありがとうございました。
Commented by funfunniconico at 2009-07-09 05:23
☆meeさんへ☆
ぜんぜんそんな事ありませんよ! ^^
こちらこそ・・・
ご丁寧にもう一度ありがとう。。
by funfunniconico | 2009-07-08 10:39 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(9)