『藍姫』という名の山紫陽花 etc・・♪

『藍姫』という名の山紫陽花 etc・・♪_c0145250_12405046.jpg

「藍よりも青く咲く・・」というのに惹かれ、我が家へ迎えた山紫陽花。
その名も藍姫

『藍姫』という名の山紫陽花 etc・・♪_c0145250_1241525.jpg

ちょっと紫がかった部分もあるけれど・・・。。

『藍姫』という名の山紫陽花 etc・・♪_c0145250_12412283.jpg

山紫陽花は、西洋紫陽花よりも小振りで優しい感じに咲くのです。
これを教えて下さったのも、お隣の方でした。 

『藍姫』という名の山紫陽花 etc・・♪_c0145250_12493494.jpg


『藍姫』という名の山紫陽花 etc・・♪_c0145250_12495113.jpg




そして、こちらの紫陽花・・・
『藍姫』という名の山紫陽花 etc・・♪_c0145250_12531466.jpg

藍姫よりも、もっと青く咲くのです。
インディゴブルーって感じでしょうか!?

『藍姫』という名の山紫陽花 etc・・♪_c0145250_12535260.jpg

だけど残念ながら・・・
名前が分からなくなってしまったの(苦笑)。。。

『藍姫』という名の山紫陽花 etc・・♪_c0145250_12542974.jpg

お花は、とっても小振りです。
ニコと並ぶと分かるかな!?

『藍姫』という名の山紫陽花 etc・・♪_c0145250_12564236.jpg




それから、
『藍姫』という名の山紫陽花 etc・・♪_c0145250_1258879.jpg

これも紫陽花なんです。
山紫陽花に入るのかどうかは分からないけれど・・・
コアジサイという名前だったと思います。



『藍姫』という名の山紫陽花 etc・・♪_c0145250_1354741.jpg




南の方の地方にもあるのかどうか分かりませんが・・

私の住む仙台には、梅雨寒(ツユザム)というのがあるんです。
梅雨時・・雨がしとしとと降り、気温も下がり、寒くって暖房を入れる様な日があって、
そんな日を梅雨寒と言います。

梅雨寒の夜には、ニコにも一枚着せて寝せるのですが・・


朝、起きてみたら・・・
『藍姫』という名の山紫陽花 etc・・♪_c0145250_1343229.jpg
また中途半端に脱皮してました~(笑)。

暑くて脱ぐのではない様なのです。
腕を小さく折り畳んで寝ているうちに脱げてしまう様なのです。

そして、そんな格好になっていても全く気にする様子がありません!
『藍姫』という名の山紫陽花 etc・・♪_c0145250_1363135.jpg
尻尾フリフリして、変なの~っ!!


『藍姫』という名の山紫陽花 etc・・♪_c0145250_1365760.jpg


ではでは~、、



あっ!
『藍姫』という名の山紫陽花 etc・・♪_c0145250_16374532.jpg
こちらは、ド素人作のため、どうか期待せずにしばしお待ちください(汗&照れ笑い~~~^^)。。。
Commented by skipdog at 2009-06-18 10:47 x
鮮やかな色の紫陽花ですね。
2番目の紫陽花も素敵ですが、名前が分からなくなったというところで
すぐニコちゃんのいたずらが頭に浮かんでニヤリです。
私の住んでる近くには「紫陽花街道」と呼ばれる水路沿いの小道があるのですが、空梅雨のせいか、すでに無残な感じになってます・・・。
梅雨寒って言う言葉もほぼ無縁ですね。
暖房が要るほど冷えるなんて、こっちでは考えられないですよ。
梅雨と言えば「蒸し暑くていや~ね。」です。
なんと、ニコちゃんはオムツをしているのかと思いましたよ。
つるつるの毛並みに沿って脱げていくのかなぁ???

懐かしい顔、発見です。
ド素人だなんて・・・、天才です!

Commented by たまはな at 2009-06-19 02:38 x
うふっ、待ってました紫陽花を!!
しかも藍姫なんて、最高ですね。
青の紫陽花が、やっぱり一番好きです。

こっちは完全に空梅雨です。
来週から本格的にとか。

脱皮、笑えました!!
尻尾フリフリ可愛い。
ニコちゃんは一切気にしてないのね・・・。

Commented by funfunniconico at 2009-06-19 05:56
☆skipdogさんへ☆
そうです、そうです~、、ニコが何もかも抜いてカミカミしてしまって(苦笑)。。。
その遊びというか、イタズラは今も大好きらしいし~。。。。。

そちらは空梅雨なんですね。
ちょっと前に、テレビで見たのですが・・・
山と川や海が近いため、雨が降ってもすぐに流れてしまうとか。
1日に使うお水の量とか、制限とか出ているのですか!?

仙台は、3日間くらい梅雨寒が続きました。
昨日は朝から一日中暖房してましたよ~。

あはは、オムツにも見えるネ!
なんでなんだろうね!?
キャバもファンキ~も、あんな風にはならなかったのに。
それでね、手とかをちゃんと元に戻してからでないと脱げないのよね~(苦笑)。。

「懐かしい顔」と言ってくれてありがとう~♪ ^^
でも、褒めすぎっ!! 恥ずかしくて送れなくなります~(滝汗)。。。
Commented by funfunniconico at 2009-06-19 06:01
☆たまはなさんへ☆
偶然、わたしも紫陽花でした~。 ^^
紫陽花って、お水が酸性とかアルカリ性とかで花びらの色が変わるのよね。。
『藍姫』・・・本当は、もっとキレイな藍色だったと思うのに、
色がちょっと混ざった感じになってしまって・・・。。。

そちらも空梅雨なんですか~!?
仙台は、昨日まで細かい雨が降っていて寒かったのですが、
今日はなんとか快復してきそう♪

ニコ脱皮・・・首の所がウエストの所までいってしまってるから、
「苦しくないのか!?」って思いますが、ぜんぜん気にしない子なの(笑)。
それに朝起きると、もうゴハンが楽しみの様でテンション高いし~(爆)!!
by funfunniconico | 2009-06-18 05:47 | garden&home(NICO*) | Comments(4)