薔薇の季節~♪ その5(セントセシリア etc・・) そして、胡蝶蘭。。

c0145250_20493679.jpg

セント・セシリア

音楽の神様の名前をもらっている薔薇です。
咲いた感じが、なんとなくお行儀良い印象・・。

c0145250_2050254.jpg

この薔薇を庭に迎えてから3年目くらいになると思うのですが・・・
今年はじめて、セント・セシリアと同じ株から別の薔薇が咲きました。( ↓ )

c0145250_2054257.jpg

たぶん、この白い薔薇に接木をした苗だったのかな~???
同じ時期に咲けば、楽しい写真が撮れたと思うのですが・・
白い薔薇が終わってから、セント・セシリアでした。。



こちらは、
c0145250_2057879.jpg

ミミエデン

この薔薇には、私の想いが入っています。 ^^
キャバが亡くなって間もない頃、お花屋さんで買った薔薇。
「もう、お花を買ってあげる事しかできないんだ。」と思ったら・・
その帰り道、泣けて泣けて仕方がなかった。。
その時の切花が、まだ冬の時期だというのに根付いてくれたのです。

うどん粉病になりやすいけれど、大切に育てています。

c0145250_2124662.jpg




そして、
c0145250_2151764.jpg
アスピリンローズ



えっと・・・ニコさんは、
c0145250_2164698.jpg

c0145250_21756.jpg
相変わらず、嬉々として庭について来ます♪
なんか私がカメラを持てば・・「庭♪」と思う様で、スイッチが入ります(笑)。


でも、
c0145250_2183229.jpg
庭でのお昼寝は・・・
c0145250_2185992.jpg
ちょっともう暑いし、蚊がニコの周りを飛ぶ様に~・・・(苦笑)。。。

それで、一昨日から庭に蚊取り線香!
c0145250_1235653.jpg
今のところ1ヵ所だけですが・・
真夏には3ヶ所は蚊取り線香を置きます。
我が家の蚊取り線香消費率、けっこう高いと思う(苦笑)。。。



それから~、
c0145250_21111744.jpg
・・・ぷぷぷ~、、

『薔薇の季節~♪ その6』が、私の薔薇の最終章かな!?





ニコピンにいつも・・
『穴子の骨っち』を届けてくれるお鮨屋さんが、
今度は胡蝶蘭まで下さいました!

c0145250_21172012.jpg

c0145250_21173951.jpg
胡蝶蘭を育てるのは初めてですが、大切にしたいと思います◎ ^^



c0145250_21302512.jpg
そのニコピン、
昨日は病院でワクチン注射でした。
いつもの通り、肛門腺しぼりと心音チェックも。 → 異常なし◎ ^^
ただ、体重がまたちょっとだけ増えていて・・・
一年前に比べると、人間で言えば2キロ太ったそう。
この間、足を痛めたのも体重の増加と関係があるかも。
やはり7キロまでに留めるのがベスト! (昨日時点で、7.2キロ)
これは私がキッチリと注意せねばネ~!! はい、気をつけます!!!

ではでは~、、
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/11732904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たまはな at 2009-06-12 12:18 x
今日の薔薇もまたどれも個性的で素敵!!
ミミエデンの話しは・・・涙を誘います。
想いが入ってる分、余計綺麗に咲くのかも。

蚊は厄介ですよね。
絶対にフィラリアだけにはなって欲しく無いし・・・。
その気持ち分かります。

7.2キロで羨ましいです!!
きっと、はなはまた増えてる(滝汗)。
ワクチンに行くのが怖いです・・・(苦笑)。
Commented by mee at 2009-06-12 20:24 x
セントセシリアのピンク色、私好みです^^
ミミエデンは、きゃふぁにこ♪さんにとって思いで深い薔薇なんですね。
私にとっても思い出深く、結婚式の時のブーケに使われていました。
小さくて、コロっとした感じで可愛いですよね。

にこちゃん、合計0.4kgくらい太ったのかしら?
わんこにとってはかなりの体重増加なんですね。
チャーリィも9.5kgまでかな~と言われていたんですが、
今日家で測ると、ジャスト9.5kgでしたT T
最近、おやつの食べ過ぎでした~(泣)

↓挿し木の方法、伝授ありがとうございんす。
今度、試してみます。
Commented by funfunniconico at 2009-06-13 05:51
☆たまはなさんへ☆
まだ1月か2月の寒い時期だったのです。
なんとなく・・・
私の悲しい思いを少しでも慰め様とうして、お空の上のキャバか・・
またはミミエデンが頑張って根っこを出し、毎年花を咲かせてくれる様になったのだと・・・
そんな風に思うんですよ~。 ^^
お花にもね、心がある様に思う時があるし♪

ニコはフィラリアのお薬を飲んでいるから、大丈夫のはずだけど・・
でも、蚊に刺されると痒いでしょう!?
私自身、それが耐えられなくって(笑)。。。

ニコは、体自体も小さいからね。
でも体重が増えると、足の関節にも負担がかかるし、心臓にも良くないし、
気をつけようと思っています。
Commented by funfunniconico at 2009-06-13 05:59
☆meeさんへ☆
セントセシリアのピンクは、優しいピンクです♪
切って家の中に飾っていると・・もっと白に近~い感じになるんですよ。

ミミエデンね~、
淋しい気持ちでお花屋さんを覗いた時、すぐに目に留まりました。
「なんて可愛い色合いなんだろう♪」って。
開ききらない様なそんな咲き方をするんですよね。
ドライフラワーにもピッタリだと思う。。
初めて出逢ったミミエデン・・・根っこを出し、毎年花を咲かせるようになり、
私を慰めてくれた優しい薔薇です◎ ^^

そうそう。 0.4㎏くらい増えたのです(苦笑)。。
「腰とお腹周りが、ちょっとプヨプヨ・・」て、まるで私の事を言われている様でも
ありました~(爆)!!

挿し木・・・
切花を買って来てすぐに花を落としちゃうのは可愛そうだから、
長いまま買って来て、下の方で試してみるといいよ思います♪
温室とかに入って売っているのは、難しいかな~と思います。。
Commented by funfunniconico at 2009-06-13 06:00
☆meeさんへ☆
はっ!
間違えた!!
『温室』ではなく、『冷蔵庫』の方です(笑)。
by funfunniconico | 2009-06-12 06:11 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(5)