オオテマリ & ヤブテマリ そして シバザクラ

青い花も好きだけど・・

白い花も好きな私。


これは、
c0145250_19185921.jpg
春先のオオテマリ

オオテマリの幼い葉っぱ・・「きれい♪」って毎年思うの。
c0145250_1921287.jpg
はじめの頃は、花もライムグリーン。


やがて・・
c0145250_19223543.jpg

白くて大きな花になるのです◎

c0145250_19232770.jpg


そして・・

オオテマリよりも、もっと好きなのがヤブテマリ

こちらは、そのヤブテマリの幼い葉っぱ。
c0145250_19243667.jpg

ヤブテマリという花を はじめて知ったのは・・・
キャバ&ファンキ~と行った旅先の宿でした。
小さな花瓶に挿してある一輪の花を見て、「可愛いなぁ♪」って思ったんです。 ^^

c0145250_19264696.jpg

c0145250_1927696.jpg


c0145250_19302727.jpg


さてさて・・私の相棒ニコピンは~ 
c0145250_19294647.jpg
なんだかポワワ~~~ンとしてました(笑)♪ ^^


だけど、
c0145250_19315893.jpg
ベランダの洗濯物を眺めて見たり・・

c0145250_19333151.jpg
私が花がらなどを摘んだのを入れているカゴから、
「ヨイショ、ヨイショ」と枯れ葉を引っ張り出してカミカミしたり~(笑)・・


そして、やっぱり・・
c0145250_19354325.jpg
ポワワ~~~ン。。。 ^^


それから、今年のシバザクラもそろそろ終わりです。。
c0145250_19391258.jpg

c0145250_19401039.jpg
次は、どの花のお話にしようかな~??



ではでは~・・
c0145250_19412936.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/11504539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たまはな at 2009-05-10 13:37 x
オオテマリ知ってる!!
ちょっと紫陽花に似てるなあと思ったの。
ヤブテマリも綺麗ね。
こっちは知らなかったなあ。
シバザクラも有るなんて、素敵なお庭(はぁと)。

ポワワ~~~ンとしてるニコちゃん可愛い!!
物思いにふけってるのかしら??
Commented by メイクル♪ at 2009-05-10 21:45 x
白いお花シリーズですね♪
そうそう、昨日、先日いただいたお花、庭に植えましたよ!
(クレマチスじゃない方です。)
あれも、白いお花ですね。

ニコちゃんの飛び跳ねている姿って、かわいい顔を保っていますよね。
メイは・・・なんか、ダルダルなお顔になります。
なぜ??

(今日、散歩中に、黒いダックスに会いましたが
メイは、普通に愛想を振りまいて近づいていきました。
まったく、あの日のことは忘れ去っているようです。)
Commented by オーちゃんmama at 2009-05-10 23:14 x
ヤブテマリの花、やっぱり可愛いばい。
うれしいな。うちでも頑張って大きくするけんね(^_^)v
今日の中では、ニコピンの上を向いた顔が、好いとうばい。
さあて、私もニコピンに負けないように、明日も仕事で
ハッスルハッスル!・・・たーい!
Commented by mee at 2009-05-10 23:17 x
今日のお花は、アジサイのようにも見えます。初めて見たお花です。
今日も癒されました。
写真、すっごくアップに撮れるんですね!!びっくりです。
マクロレンズってレンズなんですか??^^
↓のテントウムシにもびっくりです。
Commented by funfunniconico at 2009-05-11 05:29
☆たまはなさんへ☆
ヤブテマリも、ちょっと額紫陽花の様でしょう!?
花びらがね、とっても可愛いんですよ~!
清楚な感じ・・かな。
シバザクラも、どんなスペースにも植えられるのよ。。

「ポワワ~~~ン」なニコは、日光浴しているうちに気持ち良くなり・・
眠かったのでしょう~♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2009-05-11 05:33
☆メイクルさんへ☆
先日のは、『ウノハナ』です♪
さっそくお庭に植えて下さったそうで、ありがとう~! ^^
あっ、たしかカンダウノちゃんのお名前は、『ウノハナ』から来ているんじゃなかったかな~??

メイちゃん、ぜんぜん平気でいてくれて「ホッ!」です◎
翌日は、奥様の方にも謝られちゃいました~。。
「大丈夫」って伝えておきましたが・・・。

ニコも、着地の瞬間はタルタル~な顔になります(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2009-05-11 05:37
☆オーちゃんmamaさんへ☆
無事、ついた様で~。。 ^^
ウチのヤブテマリも、もともとは鉢植えのだったのよ!
お隣の方にも数年前に一枝さしあげたら、挿し木にして育てて下さって・・。
虫もつかないし、あんがい丈夫かと・・。
名前の通り、『ヤブ』の中で育つ木なのかな。

今日は月曜日だもんね。
「ハッスル、ハッスル~!!」(笑)♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2009-05-11 05:41
☆meeさんへ☆
マクロレンズって、普通のレンズよりも短くて軽いレンズで、接写ができるの。
花とかを撮るために、数ヶ月前に追加で買いました~♪
けっこうね、色んなのが撮れて面白いですヨ◎ ^^

オオテマリもヤブテマリも、白さ加減が清楚な感じで好きなんだけど・・
紫陽花にすごく似た花でしょう?
by funfunniconico | 2009-05-10 05:20 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(8)