鉢底ネットと桜草 ・・・ そして、悲しきライラック。。

鉢底ネットと桜草 ・・・ そして、悲しきライラック。。_c0145250_16261759.jpg


んん~っ!?
鉢底ネットと桜草 ・・・ そして、悲しきライラック。。_c0145250_16264737.jpg
庭の影から現れたニコピン。。
鉢底ネットと桜草 ・・・ そして、悲しきライラック。。_c0145250_16272082.jpg
妙に真面目な顔で・・
鉢底ネットと桜草 ・・・ そして、悲しきライラック。。_c0145250_16274486.jpg
私の前を通り過ぎて行きました~。。。
鉢底ネットと桜草 ・・・ そして、悲しきライラック。。_c0145250_16281654.jpg

その後のニコピン・・・
鉢底ネットと桜草 ・・・ そして、悲しきライラック。。_c0145250_16311916.jpg
あはは!
またやっています!!
子犬の頃と同じっ!!!
鉢底ネットと桜草 ・・・ そして、悲しきライラック。。_c0145250_1632823.jpg

この後、こうなりまして・・(食いちぎった!)
鉢底ネットと桜草 ・・・ そして、悲しきライラック。。_c0145250_16315257.jpg
食べると大変なので取り上げました~(笑)◎


鉢底ネットと桜草 ・・・ そして、悲しきライラック。。_c0145250_16322912.jpg



そしたらね、

退屈したのか・・
鉢底ネットと桜草 ・・・ そして、悲しきライラック。。_c0145250_16331016.jpg
大きなアクビをした後、
鉢底ネットと桜草 ・・・ そして、悲しきライラック。。_c0145250_16334070.jpg
日陰に移動し、
鉢底ネットと桜草 ・・・ そして、悲しきライラック。。_c0145250_16343073.jpg
寝てしまいました。。。


ごめんよ。

キミの楽しみを奪うつもりはなかったんだけど・・・。。。。。。


鉢底ネットと桜草 ・・・ そして、悲しきライラック。。_c0145250_1635209.jpg




鉢底ネットと桜草 ・・・ そして、悲しきライラック。。_c0145250_16391279.jpg
うちには大きなライラックの木があったんです。
季節には、たわわに花をつけました。

かつてキャバと北海道を旅した時の思い出の木で・・
欲しくて植木屋さんに頼み、
やって来たのが、偶然にもファンキ~の1歳の誕生日でした。
だから、なんとなくファンキ~の木って思い大切にしていたのです。

それが数年前から衰退し、枯れ始め、どんどん小さくなり・・・
もともとの木は、ファンキ~が亡くなるのと前後して、すっかりダメになってしまいました。

でも子供の木が出て来て、今年で2年目・・・
はじめて7つの蕾をつけました。
「どんどん大きくなれよ!」と喜んでいたのです。

ところが、23日の朝・・・
急に立ち枯れてしまいました。
幹の中に鉄砲虫が卵を産みつけ、卵からかえった幼中が中を食べてしまっていたのです。
気がついた時は手遅れで、

なんとなく悲しい朝でした。

上の写真は、今年の花です。

木は倒してしまいましたが、花は家の中へと飾りました。
鉢底ネットと桜草 ・・・ そして、悲しきライラック。。_c0145250_21565256.jpg

Commented by たまはな at 2009-04-26 17:13 x
ニコピン、一体どこからネット持って来たんでしょ??
食べなきゃ遊んでる分には良いんだけどね。
庭に有る色々な物が遊び道具なのね!!

ライラックの話しは悲し過ぎます(涙)。
虫のせいとは言えど残念です。
ファンキ~の亡くなる前後にダメになるのも凄く不思議ですね。
Commented by オーちゃんmama at 2009-04-26 22:26 x
ニコピンの好みは札かと思っておりました。
ネットもでしたか、御見それいたしました(*^_^*)

ライラックって、私本物見たことないかも?
ファンキ~くんって、植物に成り代わるの好いとうかもね。
そうそう、あの時不思議に咲いたファンキ~桜ね、
注意してなんども確かめに見に行ったけど、
今年はやっぱり咲いてなかったよ。
不思議ばい。ファンキ~桜!
あの時咲いたこと自体、奇蹟やもん!
Commented by mee at 2009-04-26 22:32 x
今回のニコちゃんの遊び道具は、金網?水きりのネット?
これは、食べちゃったら危ないですね。
でも、ちょっとした悪戯をするニコちゃん、可愛いですね。

ライラックの木はもう一度復活しないのかしら??
残念ですね・・・
Commented by 沙良 at 2009-04-26 22:38 x
ニコちゃん、そのちっちゃい歯でよく食いちぎったねぇ^^;
楽しいだろうケド、お口切ったりしたら大変だょ~☆
気をつけて遊んでね♪

ライラック、残念ですね~(;_;)
うちの実家にもあって、好きだったのだけど
病気にやられちゃった。
ライラックの花びらって4つに割れてるけど、
たまに5つになってるのがあって、
四葉のクローバー見つけたみたいな気分になって嬉しかったんです^^
Commented by funfunniconico at 2009-04-27 10:41
☆たまはなさんへ☆
家の東側に、使っていない鉢とか土とか・・イロイロ置いてあるんです。
普段は、小さな門が閉まっていてニコは行けないのですが・・・
閉め忘れとか、誰かがソッチに行っていたりして小さな門が開いていると、
ニコピンは「しめた♪」とばかりに入って行き、物色しては選び出し運んで来るんですヨ(笑)。。

「ファンキ~の木」などと言わなければ良かったって後悔したんですよ。
ファンキ~が若くて元気一杯な頃は、ライラックの木も旺盛だったし・・
同じ様に弱くなっていってしまったからね。。
Commented by funfunniconico at 2009-04-27 10:45
☆オーちゃんmamaさんへ☆
ライラックはね、北海道の街路樹だったりするんだよ。
キャバと北海道に行った時、ちょうど満開でキレイだったの♪
たぶん涼しい所が好きな木なんだろうけど、今は色々と改良種が出ている様。。
mamaが写してくれた『ファンキ~桜』は、大切に保管しているヨ。
植物・・・特に樹木なんかは、人間なんかよりはるかに長生きするのもあるし、
何も言わないだけで、本当はお世話する人の心をちゃんと分かっているのかもしれないよね。
ライラックは、もう一度だけ咲いて会いに来てくれたのだと思う事にします。 ^^
Commented by funfunniconico at 2009-04-27 10:48
☆meeさんへ☆
あははっ!
植木鉢の底に敷く、プラスチック製のネットです。
ニコピン、子犬の頃からコレも大好きで(笑)。。

ライラックの木は、どうかな~??
もともとの株自体も、たぶん鉄砲虫と言って中を食べちゃう虫でダメになっているので・・・
おそらくは、もう復活はないんじゃないかな~。。。
残念だけど、しかたないです。
Commented by funfunniconico at 2009-04-27 10:52
☆沙良さんへ☆
ほんとうに、何が楽しいんだかね~(苦笑)??

ライラックは、北海道とか冷涼な気候が好きな木だから・・
やっぱり蒸し暑いのとかは苦手なのかもねぇ。。
5つになってるのもあるの!?
家に飾ってあるのを見てみたけど・・・見つからず~(笑)。
家のは花1つ1つが小さいタイプのだったので、
探すのもけっこう大変(笑)!!
by funfunniconico | 2009-04-26 10:38 | garden(NICO*) | Comments(8)