置賜(オキタマ)桜回廊めぐり 【最終章】 ・・ 殿入(トノイリ)桜etc

c0145250_189645.jpg
今日は、一昨日からつづいていた記事の最終章ですが(笑)・・

八乙女種まき桜の隣は、桜並木の広場になっていたのです。
c0145250_18115461.jpg

c0145250_1812519.jpg
その広場の一角に御楯稲荷神社がありまして・・
あの直江兼続が、最上出陣の際ここに立ち寄り、
戦勝祈願をしたらしい。。
c0145250_18122081.jpg


さあ、では・・11番目の一本桜は、
c0145250_20405121.jpg
称名寺(ショウミョウジ)阿弥陀堂の桜
天明3年正月二日の火災から阿弥陀堂を守り、
火災防除の功徳があると信仰された桜らしい。


12番目は、
c0145250_20491411.jpg
原のシダレザクラ
樹齢約500年のエドヒガン系枝垂れ桜。
私の住む仙台の釈迦堂から苗木を譲り受けたものらしい。
c0145250_20522132.jpg
c0145250_2052395.jpg



さてさて、13番目となる今回最後の桜は、
c0145250_2055584.jpg
殿入桜
樹齢約680年。
文政12年、藩主上杉斉定が領内巡視のおりに立ち寄り・・
花を観賞したとか。。
c0145250_20591662.jpg
絶景坂というのを上ると、
c0145250_2101091.jpg
c0145250_2102946.jpg
まさしく絶景でした~◎ ^^


c0145250_2115866.jpg
今回訪れた置賜地方は、盆地なのですが・・
この狭い盆地に、樹齢1000年を越す桜が4本。
樹齢500年を越すものも入れると9本にもなるらしく、
そんな事から奇跡の土地とも言われているらしい。

風雪に耐え、想像を超える様な長い年月を生き抜いて来た桜には、
人をひきつける不思議な力がありました。

そんな桜たちを お世話し守っている方たちがいるという事も忘れてはいけませんね。。


桜・・・
雪解けを待って、春に咲き、
「さぁ、また頑張れよ!」と、私たちに勇気や夢を与えてくれる花なのかもしれません。

c0145250_2123526.jpg

この後は、一路仙台へ~。
c0145250_2125784.jpg




仙台に着いたのは、PM6:00頃。

「夕ごはんを一緒に食べて帰ろう♪」という母の提案で、
母推薦のお店へGO~♪
c0145250_21243139.jpg
もっと他にも食べたのですが、
撮影を忘れ食べてました~(笑)。

結局、「今日は誘ってくれてありがとう。」と両親にご馳走になってしまいました。
お昼も ご馳走になったんだけど・・・(汗~)。。

でも、みんな楽しい一日となって本当に良かった!!

そしてね、
↑の写真にもある通り、我家はみんな筍が大好きなんです。
だから『焼き筍』を注文し、「美味しい~♪」と食べながら・・
オーちゃんmamaの筍の話をしたのです。
「職場のお昼休みに36本も採ったんだって~! スゴイね~!!」って。

そしたら・・・
家に帰ってすぐに、そのオーちゃんmamaから今年も筍が届いてビックリ!!
(届いた様子はコチラ

翌日は大雨の降る仙台でしたが、3袋を届けて歩き(笑)、皆に喜ばれ・・・
残りの1袋は、その夜の我家の食卓へ~♪
c0145250_21354925.jpg
筍ごはん、お刺身、そぼろ煮。
朝には味噌汁にも。。
いがみがなく、下の方まで柔らかく、本当に美味しい筍でした☆☆☆(三ツ星級絶品なり!!) ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/11391738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 沙良 at 2009-04-24 11:22 x
桜、見事でしたね~♪
そんなにたくさん桜の大樹があるなんて、知らなかったー。。。
いつも近所のちょびっとある桜を眺めて歩くくらいだから^^;
来年はいーっぱい見たいなぁ。

筍料理、どれもすんばらしい~!
やっぱりお料理はぜったいきゃふぁにこさんのが美味しそう~♪
Commented at 2009-04-24 13:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たまはな at 2009-04-25 01:59 x
今回の一本桜は何だか神掛かり的なとこが有ったのね。
樹齢だけでも凄いのに!!
一度は見てみたいなあ。

筍料理!!(はぁと)
春を満喫したのね~~。
いつも思うけど、きゃふぁにこさんはお料理が美味しそう。
見習わなくては(汗)。
Commented by funfunniconico at 2009-04-25 09:12
☆沙良さんへ☆
特に置賜地方は古典桜がたくさん残っている奇跡の土地と言われているらしいです。
若い木とは、また違う魅力がありましたヨ~◎

筍・・・
素材そのものがスコブル良かったから、
本当は、『そぼろ煮』なんてしないで、もっと素材自体を楽しめる料理にすべきでした~。。。

今日も雨だね~・・
Commented by funfunniconico at 2009-04-25 09:19
☆4/24の鍵コメさんへ☆
先日は、お疲れさまでした~! 
そして、ありがとう!!

例の・・効果覿面で良かった~◎
効果が薄れて来る前に・・・が勝負ですよ~(笑)。
大人しくなったら、必ず褒めて下さい。
はじめのうちは ご褒美も必要だけど、分かる様になって来たら・・
ご褒美は、あげたりあげなかったり・・。
言う事を聞いたらご褒美がもらえる・・・というよりは、
言う事を聞いたら、褒められるという喜びとか楽しさが分かる様になる事が大切だからネ!
まだまだ若いから、良い事も悪い事もドンドン覚えますよ~(笑)!! ^^
Commented by funfunniconico at 2009-04-25 09:24
☆たまはなさんへ☆
桜のお話は、今回ので終了で~す。
仙台の桜も散ってしまったし、また桜を愛でるのは来年かな。。

家は、二人して飲むんですよ(笑)。
だから、どちらかというと・・お酒(最近はビールばかりだけど)に合う
料理を作る事が多いかな~。
しかも和食系が圧倒的に多いかも。。
私は素材の味を楽しむのが好きだから、あまり凝った味付けとかはしないかも。。。
by funfunniconico | 2009-04-24 00:13 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)