置賜(オキタマ)桜回廊めぐり 【その3】 ・・ 赤坂の薬師桜etc

今日も昨日のつづきです(笑)。


ではでは、7番目の桜です!
c0145250_17135965.jpg
山口奨学桜
種類はソメイヨシノで、明治44年10月に植樹。
この地域の教育のよりどころと地域づくりの心を念じ、
樹齢88年の時に、この名前をつけられた・・とか。
c0145250_17202178.jpg
c0145250_17203746.jpg
c0145250_1720582.jpg



c0145250_17221095.jpg


8番目は、子守堂の桜
c0145250_1723673.jpg
c0145250_17232414.jpg
樹齢約1020年のエドヒガン。
白鷹町名木10選の一つ。

この桜の近くを歩いていたら「ゲロゲロ」と鳴くので、さがしたら・・
c0145250_1725335.jpg
アオガエルさん発見!! ^^



では、9番目です。
今回は、この桜が一番印象に残った様に思う私です。。
c0145250_1729941.jpg
赤坂の薬師桜
樹齢約970年のエドヒガン。
昭和15年、近くの工場で火事があり・・
この桜も半焼したのだそう。
c0145250_17325290.jpg
その為に幹の損傷が激しいものの、今も見事な花を咲かせるのです!
まさに・・ご神木という感じがしました。
c0145250_17341270.jpg
どの一本桜にも幹の損傷は見られたけれど、
この木ほど損傷の激しい木はなかった様に思います。


何かに負けそうな時・・
くじけそうな時・・・
この桜を思い出したい
そう思う私です。
c0145250_17494365.jpg


c0145250_1753173.jpg


10番目の桜は、八乙女種まき桜
c0145250_17514348.jpg
樹齢約500年のエドヒガンで、幹の部分はすっかり斜めになっています。
薄暗い場所で、あまり良い写真が撮れていませんでした。。


c0145250_1755984.jpg
足下で可愛く咲いているスミレを見つけました。 ^^


11番目の桜からは、また後日です(笑)。。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/11386714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-04-23 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メイクル♪ at 2009-04-23 15:24 x
素敵な桜のオンパレードですね♪
桜の容姿もそれぞれ。
それぞれが、独特の美しさがありますね!!

アマガエルさんも、冬眠から覚めて
春を楽しみにでてきたんですかね~★

Commented by funfunniconico at 2009-04-23 20:19
☆鍵コメさんへ☆
桜って、ある意味・・本当に強いんだな~と感心しました。

アオガエルだよね!?
緑で小さかったから、勝手にアオガエルだと思っているのですが。。

それからっ!
あはは~♪ やっぱりそうですか~♪♪
なんとなく、そんな気がしたんですよ♪♪♪ ☆ステキです☆ ^^
Commented by funfunniconico at 2009-04-23 20:22
☆メイクルさんへ☆
明日もまた、オンパレードなんですよぅ(笑)。。
でも、あんなに見て回っても・・やっぱり桜は好き♪

そういえば・・・
もう1年になるね。
あの子は、元気でやっているのかな~??
そのうち、また一緒にPガーデンにでも行ってみようか~???
Commented by キャバらぶ~ at 2009-04-23 21:04 x
ごぶさたです~!!
姉さんの花粉症はどうでしょ!?
私は・・・ヒドイまま・・・。

どの一本桜もすごいですね~!!
写真で見るだけでも圧巻なのに、実物みたら泣きそうだな~。。。

ニコピン、これからまた暑い季節がやってくるね~!!
Commented by funfunniconico at 2009-04-23 23:42
☆キャバらぶ~チャンへ☆
花粉症~!
まだ鼻をグヅグヅさせてるよ~!!
時々、ペロッとめくって洗いたくなる(笑)。。
花粉症なのに、出歩くし(苦笑)。。。
キャバらぶ~チャンは、今年からなんだよネ!?
うふふ・・ ^^ 仲間だネ♪

相変わらず、涙もろいね~ ^^
でも樹齢1200年とかって、やぱりスゴイよね。

ニコピンの背中は真っ黒いから、余計に熱吸収~~~。。。。。
by funfunniconico | 2009-04-23 10:47 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)