置賜(オキタマ)桜回廊めぐり 【その2】 ・・ 釜の越桜etc

今日2個目の記事で、↓・・のつづきです(笑)。

さてさて山形県長井市から白鷹町へと移動して来た私たち。

次は4番目の桜で、釜の越桜
c0145250_10593913.jpg
樹齢約800年のエドヒガン。
以前は、もっと大きかったけれど・・
平成元年の雪で枝が折れてしまったらしい。
桜の前の三個の巨石にも伝説が・・。
c0145250_1131782.jpg
後方は、まだまだ雪の残る朝日連峰です。
c0145250_1143225.jpg
太陽が顔を出し気温も上がって来て、ニコ・・ちょっと暑そう。。
父と母(今回は一緒に行きました。)が飲んでいた赤ワインを
ちょっと拝借して舐めてみた私~(笑)。
山形には、有名なワイナリーがあるんです!
c0145250_11112434.jpg
釜の越桜の北側に並んで、樹齢70年になる2代目の勝弥桜


5番目の薬師桜へは、歩いて移動しました。
c0145250_11151320.jpg
樹齢約1,200年のエドヒガン。
薬師堂の境内にあります。
c0145250_11163730.jpg
太さ8メートルという根元は、こんな風に穴が開いていたり・・・。


c0145250_11201213.jpg
この子は、歩いている途中で見つけたコーギーちゃん♪
トコトコを歩いているニコを静かに観察していました~。。


5番目の桜を見終えたところで、お昼になり・・
大好きなお蕎麦を食べに♪ (特に父ちゃんがネ。)
c0145250_11223082.jpg
メニューは「もりそば」のみ!
もちろん2枚食べました。。 ^^
色白十割の絶品!!

お蕎麦を食べたら、また次の桜です(笑)~。。

c0145250_11242060.jpg


6番目は、十二の桜
c0145250_11295676.jpg
樹齢400年ほどのエドヒガンの古株が残っていて・・
現在は、その3代目だとか。

おやおや・・
c0145250_11324718.jpg
「モデルさん頼みますよ!」

シャキッ!!
c0145250_11333789.jpg


c0145250_11341022.jpg

c0145250_11342913.jpg



c0145250_11345182.jpg

この後も、
7番目の桜・・
8番目の桜・・・と、つづきますが(笑)・・・

つづきは、後日。。 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/11380099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たまはな at 2009-04-22 13:05 x
一本桜・・・凄い絵になるなあ。
どれも樹齢が凄い!!
桜にはFUNKY'S BLUE SKYが合うと思います(^_^)。
山が背景に有るのもいいですね。

ワインにお蕎麦・・・最高ですね!!

明日のも楽しみです!!
(かなりの桜好き・・・笑。)
Commented by オーちゃんmama at 2009-04-22 13:23 x
古木に花が咲いてるのを見ると、歳月の重みを感じるよね。
花ももちろん好いとうけど、樹の幹とか枝振りとかをみるのも
ものすごぉー好いとうばい。
それにしても、たくさんあるんやね~。一本桜。
北国は、すごかぁ~!!
ニコぴん、モデルようがんばったね!お利口さ~ん\(~o~)/
Commented by hummingbird-june at 2009-04-22 19:16
↓の枝垂れ桜や桜並木も↑の一本桜も
どれも 圧巻ですね!!
これぞ、『THE 日本』って感じです。
言葉では表現できないです。
素晴らしいです。
素敵なお写真を拝見させていただいてとっても嬉しいです*

ニコちゃんがとっても誇らしそうにうつってますね。
Commented by mee at 2009-04-22 21:44 x
そちらは、今まさに満開なんですね。
歴史ある桜が沢山あるんですね。とっても見ごたえがあります。
どの写真も綺麗ですね~。モデルさんも頑張ってますね♪

私も、もう少しカメラの事を知らなきゃ~!!
いつも適当撮りなんです(汗)
Commented by funfunniconico at 2009-04-22 21:47
☆たまはなさんへ☆
この日は、残念ながらちょっと空の青さが足りなかったの。
でも、2日前までは雨の予報だったから・・
これで「良し!」とせねばね。。 ^^

たまはなさんも、お蕎麦好き??
今回のお蕎麦屋さんは、麺がなくなり次第終了のお店なんです。
ほんとうに絶品でした◎

どうしてなんだろう・・・
桜って、どうしてこうもひきつけるものがあるのかしらネ。 ^^
Commented by funfunniconico at 2009-04-22 21:55
☆オーちゃんmamaさんへ☆
おやっ!?
「幹とか枝ぶりとか見るのが好き」・・・って、父ちゃんと全く同じ事いうネ~。。 ^^
正直、私は最後の方は少し飽きて来たのだけど(汗)・・・。。。

前回は福島の一本桜で、今回は山形の一本桜・・。
風雪を耐え、ものすごい年月を生き抜いて来た強さがあるよネ!!
明日UPの中には火事で半焼した桜もあり、これは心に一番残りました。
明後日には、オーちゃんmamaから頂いた筍で作った料理の写真をUPするの。
ぜひぜひ見に来てネ~♪♪♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2009-04-22 22:00
☆JJ*さんへ☆
JJ*さんに、そんな風に言っていただけて嬉しいです! ^^
でも、
なんとなく・・東北の春って感じが少しは出せたかな~??

私ってね、なんかコンパクトに記事をまとめられない性分(!?)で・・
この一本桜シリーズは明後日までつづく予定なんです(苦笑)。。
良かったら、また見に来て下さい。

ニコは、桜なんて分かっていないと思うから・・・(笑)・・・
それでもみんな一緒に行動するものだと思って、付いて歩いたのでしょう◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2009-04-22 22:05
☆meeさんへ☆
仙台、ソメイヨシノは散ってしまい・・
枝垂れ桜も、そろそろ散り始めたと思います。
一昨日は大雨で、今日は風が強かったし。

今回のオキタマ地方は隣県の山形で、こちらはまさに見頃でした◎
ただ花曇で、空が白っぽかったのがちょっと残念。
桜はやっぱり青空に映えるものネ!

私も、まだまだぜんぜん・・・。
楽しんで撮っていれば、時々は自分でも「OK~♪」って思える写真が撮れたり・・(笑)・・・ ^^
by funfunniconico | 2009-04-22 11:36 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(8)