置賜(オキタマ)桜回廊めぐり 【その1】 ・・ 久保桜etc

今週の月曜日の事。
「置賜(オキタマ)の1本桜を見て歩こう♪」という事になりまして・・
出かけて参りました。

家に戻ってから改めて数えてみたら、
13本もの一本桜を見て歩いていたのです!!
だから、全部UPするには何日かかるか~~~(苦笑)。。
置賜(オキタマ)桜回廊めぐり 【その1】 ・・ 久保桜etc_c0145250_10124860.jpg

曇り空の仙台を早めに出て、まずは山形県長井市へと向かいました。
(高速のETC割引もあるので・・笑)


1本目の桜は、伊佐沢の久保桜
置賜(オキタマ)桜回廊めぐり 【その1】 ・・ 久保桜etc_c0145250_1020880.jpg
この日の山形は、花曇りという感じで白っぽい空。
やっぱり桜には、青空の方が似合うなぁ~。。

ところで、この桜は樹齢1200年のエドヒガン。
東北地方最大の巨木だそう。
大正13年に国の天然記念物に指定。

あっ、この日も・・
置賜(オキタマ)桜回廊めぐり 【その1】 ・・ 久保桜etc_c0145250_10232190.jpg
やっぱりニコピン同行(笑)♪ ^^
置賜(オキタマ)桜回廊めぐり 【その1】 ・・ 久保桜etc_c0145250_10335691.jpg

置賜(オキタマ)桜回廊めぐり 【その1】 ・・ 久保桜etc_c0145250_10281065.jpg
山形名物の玉こんにゃくを食べました◎
(この玉こんにゃくって、スルメでダシを取っているんだよ!)


2本目の桜は、草岡の大明神桜
置賜(オキタマ)桜回廊めぐり 【その1】 ・・ 久保桜etc_c0145250_10351579.jpg
伊達政宗が14~15歳の頃、戦いに敗れ・・
この桜の洞に隠れて難を逃れたとか。
国指定天然記念物。
置賜(オキタマ)桜回廊めぐり 【その1】 ・・ 久保桜etc_c0145250_10373193.jpg



3本目の桜は、白兎のしだれ桜
置賜(オキタマ)桜回廊めぐり 【その1】 ・・ 久保桜etc_c0145250_10395482.jpg
「日本三十三枝垂れ桜」の1つだそう。
置賜(オキタマ)桜回廊めぐり 【その1】 ・・ 久保桜etc_c0145250_1040826.jpg
置賜(オキタマ)桜回廊めぐり 【その1】 ・・ 久保桜etc_c0145250_10402445.jpg
置賜(オキタマ)桜回廊めぐり 【その1】 ・・ 久保桜etc_c0145250_10404234.jpg
この辺りは、白兎地区と言うらしく・・
神社を守っているのも、こま犬ではなく・・こま兎(!?)でした。

杉の巨木が2本あり、ニコと一緒に間を通ってみたり・・・
私、杉花粉症でもあるけど、こんな時は気にしません(笑)!

置賜(オキタマ)桜回廊めぐり 【その1】 ・・ 久保桜etc_c0145250_10473166.jpg

この後は、
「古典桜の里」とも言われている白鷹町へと移動です。


つづく~~~ ^^

*今日は頑張って次もUPするので(笑)、この記事のコメント欄は閉じておきます!
by funfunniconico | 2009-04-22 10:52 | お出かけ(NICO*)