一本桜に会いに行く~♪ 【その2】

昨日のつづきです。

3番目に訪れた一本桜は、
c0145250_17362412.jpg
鏡石寺
c0145250_1738311.jpg
c0145250_17382873.jpg
樹齢約400年。
こちらも見事な枝張りでした。
c0145250_174614.jpg
c0145250_17392622.jpg


4番目は、本久寺
c0145250_17475371.jpg
ニコも真剣な顔で桜を見上げる(笑)!?
c0145250_17493389.jpg
寛永20年(1643年)に植樹されたそう。
c0145250_1751484.jpg
c0145250_17525128.jpg
桜の花と青空は良く似合うけど・・・
ニコと桜も似合うかな?? ^^
c0145250_17512166.jpg


さあ、次は5番目ですよ!
c0145250_1757491.jpg
(私、↑の写真が気に入ってます♪)
c0145250_17575777.jpg
これは茶園のサクラと呼ばれています。
推定樹齢800年のエドヒガン。
この桜は、色が濃いのも特徴です。
今回 見た中で、私はこの桜が一番好きかも。。
c0145250_182846.jpg
とっても入り組んだ分かり辛い場所にあるんです。
ここで一人の男性に会いまして、
「満開の時は、分かりづらい道の上に渋滞し大変。」
「急に気温が上がり、今日咲いたから、まだ誰も来ていない。」
「その開花に合わせた様にやって来たあなたたちは宝クジに当たった様なもんだよ!」って
言われました~(笑)◎

この桜の下にいたのは、この男性と私たちだけだったんです♪
そういえば他の一本桜の場所でも、ほとんど他の人達に会いませんでした(笑)。。
c0145250_1884191.jpg



c0145250_18153281.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/11307447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by skipdog at 2009-04-12 10:08 x
おはようございます~。
ちょっと目を離した隙に昨日の猫の話題に乗り遅れました(汗)。
私は犬なんだけど同じような経験があるの!
何年前になるのか、戌年の元日の夕方の散歩で近所の凶暴な柴犬の雑種に襲われました。
その犬はいつも遠くで犬を見つけると自分のリードを食いちぎろうと暴れて、飼い主が力ずくで方向転換させたりしていて、こちらも警戒はしていたんです。
でもその時はついにリードが切れてしまって、海を目掛けてまっしぐら!!!
慌てて海を抱き上げた私の右腕にガブリ。
飼い主は走ってきて犬を引き離したけど、犬はしつこくもう一度ガブリ。
口を開けさせて引き離してくれたらもっと傷は軽かったと思うけど、
思い切り2回も引き離したものだから、私の腕は裏表が十文字に裂けてて、合計19針縫いました。
痛いというよりしびれてて、怖さと海の心配でその場にへたり込むようなショックでした。

Commented by skipdog at 2009-04-12 10:09 x
《つづき》

でも、本当に海が無事で良かった。
元日だったし、人間は救急病院で診て貰えたけど、犬の場合はどうなってたか、考えるとゾッとしましたね。
あ、飼い主にはきちんと治療代他保障してもらいましたよ。
キャファニコさんの場合もジーンズの上からだと言うことで病院へ行くほどの傷ではなかったかもしれないけど、もし相手が子供だったりしたら、
大変なことになっていたかも知れません。
そのままにしておかずにきちんとお話して飼い主さんの自覚を促してはどうでしょうかねぇ?

後回しになりましたが、桜。
いろんな桜があるものですね~。
毎年こうやって桜の季節が巡ってくると気分もウキウキですね。
たくさん楽しんでね~。
高知はもうすっかり終わってしまい、山は新緑って感じです。

Commented by たまはな at 2009-04-12 12:29 x
茶園の桜凄い!!!
こんな桜見た事が無いです。
私も一番好き。
行ってみたいなあ。

樹齢がどれも凄い。
400年とか800年とか。
やっぱ樹齢が長い程良いのかな。

先日、桜撮りに行ったけどピンクにはならなかったなあ。
種類が違うのかな??

青空は正に”FUNKY'S BLUE SKY”ね!!!!
Commented at 2009-04-12 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukari1220y at 2009-04-12 22:59
桜がいっぱい!すっごく綺麗です◎
ニコちゃんに桜・・・似合ってますよ~(^_-)
歴史を感じる桜ばかりですね。
やはり一本桜は、迫力があります!スバラシイ!!

↓拝見しました。
私も同じ経験があります。
抱っこしたけど、間に合いませんでした。
私も血だらけになり、珠の目もやられてしました。
不幸中の幸いで・・・角膜ギリギリ、点眼ですみましたが・・・それ以来、恐ろしくて・・・ですぅ。
きゃふぁにこさんお怪我の方、大丈夫でしょうか?
お大事にして下さいね。
ニコピンちゃんが無事で何よりでした。。。
Commented by メイクル♪ at 2009-04-12 23:14 x
福島にこんな素敵な桜があったなんて!!
知りませんでした・・・
いつか、機会があったら見てみたいです。
最高の咲きっぷりのときに
渋滞にもあわず、存分に桜を楽しめる
ファンキ~君の計らいかしら??

↓ニコちゃんに何もなくてよかったですね
 でも、きゃふぁにこ~♪さんの怪我は・・・
 様子がおかしくなったら、どんなに嫌いでも病院に行ってくださいね
Commented by オーちゃんmama at 2009-04-13 00:37 x
ただいまー\(^o^)/
そっちも花盛りになったんやね~!
こっちは桜が終ってしんみりしております(ーー;)
それにしても、見事な桜やね。
樹も人も昔からの長い時の間、頑張って毎年咲かせてきたんやね。。
それをこの時代に、見れるなんて、本当にありがといことばい。
人がいないときに見れるなんてのも、本当に幸運のかたまりを
きっとファンキ~くんからのプレゼントに違いないばい!!
Commented by funfunniconico at 2009-04-13 11:03
☆skipdogさんへ☆
戌年の元旦の日のお話・・・
19針も縫っただなんて、どんなに恐ろしい思いだったでしょう。
災難でしたね。
うちのキャバも、同じ様な柴犬に3回も襲われた事がありました。
幸い口先をぶつけて来るだけで、3回とも怪我はなかったのですが、
「これで3回目ですよね!いい加減にして下さい!!」と言ってやりました。
今回の猫の事も、飼い主の目の前で起こり、
飼いは猫が泡を吹いて私にかじり付き離れないのを ちゃんと見ているんです。
私もショックのあまりボ~っと帰って来てしまい、飼い主がどう思ったのか確認もしていませんが・・
もう一度コチラから訪ねて行くという気力がなくて・・・。。。
もちろん病院に行くほどの怪我や、ニコが怪我をした場合は違います!
ただ、その家の近所の方を知っているので、何かの機会に話てみようと思っています。

19針・・・痕は残らなかったの?
Commented by funfunniconico at 2009-04-13 11:12
☆たまはなさんへ☆
桜でも、特に『エドヒガン』という種は樹齢が長いらしいのです。
それに東北の雪の多い地方の桜は、雪の重みで枝が斜めになったり・・
折れてしまったり・・・風雪や色んな事を耐え抜き、
長い年月を越え、今もまだ素晴らしい花を咲かせる・・・そんな力強い美しさがあるのかな~。。

桜の花によって、白っぽいのとか、ピンクが濃いのとかあるみたいですよ。

そうそう♪ この日は、空もとってもキレイだったんです◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2009-04-13 11:15
☆鍵コメさんへ☆
心配して下さって、ありがとうございます。 ^^
もちろん、ひどくなったら病院に行きます。
でも、どうやら・・回復傾向♪
人間の病院には行ってないけど、ニコの主治医に相談しました~(笑)◎
Commented by funfunniconico at 2009-04-13 11:27
☆yukariさんへ☆
yukariさんと珠ちゃんも、同じ経験をなさったのですね~。
それにしても、珠ちゃんの目・・大事に至らなくて良かった~!!
それ以来、珠ちゃんは猫を嫌がりませんか!?
私、猫を嫌いだと思った事はなかったんだけど・・・やっぱり、もうちょっと怖いかも。。
私の傷は、ひどくならずに回復に向かっている様。
心配して下さって、ありがとうございます。 ^^

一本桜・・・時代を越え生き抜いて来た風格というか、力強い美しさがありました◎
もしタイミングが合えば、樹齢1200年以上という桜にも会いに行く予定です♪
Commented by funfunniconico at 2009-04-13 11:33
☆メイクルさんへ☆
そうですよ~!
メイクル家の故郷に、素晴らしい一本桜がたくさんあったんですよ~!! ^^

あの日ね、父ちゃんの休み、お天気、気温の上昇、そして桜の開花・・と
ドンピシャに合ったんですよ~◎
それに、空の青さも素晴らしくて♪
やっぱり・・ファンキ~かな(笑)!?

しかし、桜にドンピシャリと当たった私・・・凶暴猫にもドンピシャリと遭遇してしまったよ~(苦笑)。。。
Commented by funfunniconico at 2009-04-13 11:40
☆オーちゃんmamaさんへ☆
お帰り~♪ ^^
今、仙台は・・まさしく春真っ盛りで美しい季節になって来ました~◎

一本桜は、雪の重みで枝が折れたり・・・そうやって形を変えながらも生き抜いてきた素晴らしい桜です。
でも、影で・・そんな桜たちを守って来た人たちがいるんだよね。。

桜の幸運は、あの青空だったし、やっぱりファンキ~からのプレゼントかな!?
でも、猫の襲撃は~???
まぁ、時にはそんな日もあるさね・・・ニコが無傷だった事を喜びます。。
by funfunniconico | 2009-04-12 07:59 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(13)