シューマイとパンと黒猫ちゃんと~・・・♪

c0145250_13455489.jpg
昨日、夜ごはん前のニコピン♪

すっかり出来上がるまで、
いつもの様に食卓に顎乗せし、
c0145250_13463790.jpg
こ~んな顔して待っていますが、

出来上がったと同時に、
ニコはゲージの中に飛び込み自分のごはんを食べ、

私たちは、
c0145250_13492038.jpg
c0145250_13495784.jpg
シューマイでした。

シューマイは、いつも好評なのですが、
なんとなく面倒でたまにしか作らない私。。。

それから、

今日の午前中は出かけていたので、
帰り道、お気に入りのパン屋さんに寄りました♪
c0145250_1354593.jpg


お昼を食べていたら、窓の外に・・・
c0145250_13563284.jpg
おそらくシジュウカラだと思うのですが、
ご夫婦なのか2羽で来て、落ち葉などを持ち上げてみたりしていましたヨ。 ^^

シジュウカラって四十雀って書くんですよね。
何でだろう??

私は、ヤマガラ(山雀)も大好きです◎


昨日から降り続いていた雨も、今日のお昼には止み・・・
外は良い天気になりました。
おまけに気温が上がり、ポッカポカです♪

道路が乾いたら、ニコと散歩に出かけよう♪♪

それまでは・・・
c0145250_1424180.jpg
c0145250_14314.jpg
黒猫ちゃんとお昼寝しててネ~♪♪♪ ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/10692175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メイクル♪ at 2009-01-23 16:05 x
シュウマイを作るんですか?!
我が家は出来合いのものしか出たことがありません・・・

シジュウカラの柄って、きれいですよね
実家には、いつも鳥がいて(シジュウカラだったり、ヒガラだったり)
この鳥を見ると、父を思い出します
(父が世話をしていました)

やっと見えたお日さま
道路も乾いただろうし、
うちも、帰ったらお散歩しようっと♪
Commented by yukari1220y at 2009-01-24 04:25
うわぁ~美味しそう!
手作りシュウマイ、食べてみたい・・・(^v^)

海の続編も楽しく拝見しました~♪
ニコピンちゃん、めちゃくちゃ楽しそうですねっ!
駆け寄ってくる瞬間って、ホント幸せですよね~気持ちよーく分かります。
寝顔を見ている時も、幸せな気分にさせてくれますよね(^v^)
ニコピンちゃんへの愛情が、今日も沢山伝わってきました(^_-)
Commented by とぉこ at 2009-01-24 11:39 x
手作りシュウマイ?!?!
すごーい(拍手)
モチモチしてて具が詰まってて美味しそうーー
ほんと、きゃふぁにこさん器用だわ。
パン、美味しいだね~
1日3食パンでもいいくらい私も大好き♪
ニコぴんしゃん、パン貰えたの?(笑)
Commented by funfunniconico at 2009-01-24 12:16
☆メイクル♪さんへ☆
面倒くさい気がするけど(笑)、時々作ります。

シジュウカラって、背中が緑がかった色をしていたのネ!
この写真を撮ってみて初めて知りました。
ヒガラ!?・・・名前は聞いた事あるけど、どんなか分からない~。。

昨日はポカポカだったけど、今日はまた・・冬に逆戻りだね。
Commented by funfunniconico at 2009-01-24 12:23
☆yukari1220yさんへ☆
シュウマイは、材料を練って皮で包むだけだから・・・
考えてみれば、そんなに面倒な料理でもないのに、
なんでだか私、面倒な気がしてたま~にしか作りません(笑)。
でも、出来立て&蒸したてはホッカホカで美味しいです◎
一度お試しあれ~♪ 

yukariさんは毎日、『幸せ×3♪♪♪』!!
大変な事もあるのでしょうが、羨ましいなぁ・・  ^^
Commented by funfunniconico at 2009-01-24 12:29
☆とぉこさんへ☆
シュウマイってね、実はそんなに難しくないんだよ。
みじん切りのタマネギと干椎茸、豚の挽肉・・・
それに本当はエビとかカニのすり身を豚の四分の一くらいの割合で
入れると美味しいのですが、
今回は、よくスーパーで売っている白身魚のすり身を混ぜました。
後は調味料(塩・胡椒・酒・醤油・砂糖少々・ゴマ油)と片栗粉少々を
練って皮に包むだけ~。
上にグリンピースを乗せたら、もっと見栄えするネ(笑)◎

人間用のパンは塩分が入っているけど、
ついついちょっとだけあげてしまいます~。。。。。。。。ダメですね。。。
by funfunniconico | 2009-01-23 14:06 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(6)