歯みがき~♪

年末の話ですが・・・

スーパーで、こんなの(↓)を見つけたんです。
歯みがき~♪_c0145250_1644262.jpg
たんぽぽの種という名前の歯ぶらし。

通常の半分程の極細毛21000本でできているのだそう。

人間用ですが、「ニコにどうかな~!?」って思ったわけです。 ^^


いつも、ニコの歯みがきに使っているのはコレ(↓)。
歯みがき~♪_c0145250_16473249.jpg
コレに人差し指を入れ、毎晩ニコの歯をキリリと磨くのですが、
ニコの歯ってね、本当に小さくて磨きづらいんです。

同じ女の子でも、キャバの歯はもう少し大きかった。
それでも10歳前後から歯石がたくさんになり、
全身麻酔での除去を勧められたり・・・。

歯のために全身麻酔ってのは、絶対に避けたい私。

だからニコの歯は、子犬の頃からずっと磨いているんだけど・・・ね~。
病院の先生に、「ニコの歯は生まれつきエナメル質が弱い」と指摘されているし、
なんだか心配なわけです(苦笑)。。

ちなみにファンキ~も歯みがきをしていたけど、
ファンキ~の歯は、カラダに比例して大きく立派で磨きやすかったし、
ずっとピカピカだったな。

それに、
男の子よりも女の子の方が歯石が付きやすいと聞いた事もある・・・。


ってなわけで~、
歯みがき~♪_c0145250_172613.jpg
買って来てすぐに使ってみたのですが、

ニコの小さな口と歯には、このブラシ・・ちょっと大きい。。。
歯みがき~♪_c0145250_175196.jpg
それでも丁寧に丁寧に歯を磨きしましょう♪
歯みがき~♪_c0145250_1761716.jpg

歯みがき~♪_c0145250_1772482.jpg
最後は、米粒よりも小さいのでは!?・・・と思われる前歯もです◎



こうして歯みがきしてて気がついたのです。
いつもは夜に磨いていたけど、
日中の太陽光の下で見ると・・・
ニコの歯、すでにもう歯石がちょっと付いてる~!!

スケラーなども持ち出し、ちょっと削ってもみたけど・・・
なにしろ小さな歯。
難しい~~~(汗)!!!

これからは、日中にも時々このブラシで磨かねば!!!!!

と思いつつ、新年になってからはまだだなぁ(汗)。。。

歯みがき~♪_c0145250_17163768.jpg
「ふぅ~。」ったってね、ニコピン!

こんな風や、
歯みがき~♪_c0145250_17175721.jpg

こんな風に・・
歯みがき~♪_c0145250_17183530.jpg
食いしん坊なあなたっ

歯を大切にしないと、美味しいモノも食べられなくなっちゃうんだヨ~!!

あまり大きい声では言えないけど、うちの父ちゃんの歯も危ういなぁ。。。




これは・・・
歯みがき~♪_c0145250_1238341.jpg
一昨日、2階の窓から見えた沈み行く太陽と夕焼け。
Commented by メイクル♪ at 2009-01-07 15:24 x
ニコちゃん、わんこの犬生において
きれいな歯は、ものすごーく大切なんですよ!
歯がなくなったら、なんと!!
ニコちゃんの好きなおいしいものが
全然、食べられなくなっちゃうんですよ~
毎日の歯磨きはおいしいものの為
がんばりましょうね☆

メイは、気付いたときに歯磨き
もっと、ちゃんと磨かないといけないですね
Commented by エディまま at 2009-01-08 12:09 x
この商品、気になってました~私が使ってみたいって(笑)
エディさんは歯磨き大嫌いなので、なかなか磨かせて
くれません。そして、私もヘタクソなので茶色くなってる~(汗)
よく使う(噛む)方の歯は比較的綺麗なんだけど、、、、。
ニコちゃんに負けず劣らず食べることに情熱を傾けてる
エディさんなので歯が悪くなることは避けたいです。
Commented by とぉこ at 2009-01-08 12:21 x
ニコちゃんの歯綺麗ね~
でもちゃんと毎日磨いてても歯石って着いちゃうのねー
爪切りもそうだけど
ハミガキさせてくれるのね、感心するなァ(´ー`)
ちろは晩年、本当に歯で難儀したから
ハミガキの大切さ痛感してます(反省)
Commented by funfunniconico at 2009-01-08 15:08
☆メイクル♪さんへ☆
そうなんです!そうなんです!!
父ちゃんの場合は入れ歯(爆)にすれば済むかもしれないけど・・・
ワンコの入れ歯ってのは聞いた事ないし、
何歳になってもキレイな歯でいてもらいたいものです。。。

メイちゃんの歯はニコよりも立派だけど、
それでも時々、お口の中はチェックした方がイイですよ~◎
Commented by funfunniconico at 2009-01-08 15:12
☆エディままさんへ☆
使ってみて~!
私は、ニコに使っちゃったから試していないけど・・・
たぶん気持ち良いんじゃないかな~。。
舌を洗うのにも良いとかって書いてあった様に思います。
この歯ブラシ、ワンコ用も発売してくれないかな~??

エディさんとニコ、情熱を傾ける対象が同じだ~♪♪♪ ^^

Commented by funfunniconico at 2009-01-08 15:18
☆とぉこさんへ☆
ニコ、まだ4歳だからね。
でも、よくよく見ると・・歯石が付いて黄色い部分とかあるの。
ニコの口って、ムッチリしてて小さいし歯も小さいから
なかなか上手に磨けないって事もありかな~。。
私の使ってる電動歯ブラシでガ~~~っと磨きたくなるよ(苦笑)。

キャバもね、晩年は歯が大変だった。
全身麻酔での除去とか勧められたりして・・・。
そんな風にしたくなくて真剣に取り組んでおります~(笑)◎ ^^
by funfunniconico | 2009-01-07 12:43 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Comments(6)