『脱皮ニコ』と『なめた鰈』・・・の季節♪

c0145250_11374130.jpg
これは数日前のニコ♪

我家で一番最後に起きるのがニコ(笑)。。 ^^

そろそろ朝ごはん・・・という時間まで、寝室のケージの中で寝ています。
正しくはケージの中の丸いベッドで、毛布にくるまって寝ています。
寝室は、ニコが起きるまで軽く暖房しているので寒くはありません。

でも16℃くらいの設定にしているので、
「暑い!」ってほどでもないはずですが・・・
c0145250_11421112.jpg
こんな風に脱皮(!?)しています(笑)。。
c0145250_11434845.jpg
こんな姿・・・去年の今頃も載せたと思うのですが・・・。
c0145250_1145398.jpg
襟ぐりから両腕どころか胴まで出ちゃって、スカートの様になっています。

ニコってね、前脚を小さく折り畳む癖がありまして・・・
どうも、そんな風にして寝ているうちにこんな風になっちゃうみたいです。
なるべくピッタリ目のランニングを着せてても、時々片腕だけ出ちゃってたり~(笑)。。。


この後、高速ブルンブルンで・・・
c0145250_1154850.jpg
ものすごくキチャナイお顔!   005.gif


「ニコピン、シャキッ!として下さ~い。」
c0145250_11554488.jpg



それから、

話は変わりますが・・・

仙台人はなめた鰈が好きなんです!
昔、仙台のお正月に、なめた鰈は欠かせませんでした。
私も、そんな風に育ちました。

でも最近、なめた鰈は高くなり・・・お正月には益々高くなり・・・

それで、
c0145250_11532669.jpg
時期をずらして食べちゃいました~◎ ^^

なめた鰈には小松菜のお浸しを添えました。


c0145250_129059.jpg
3日続けて仙台は氷点下の朝でした~。。。 サブサブ
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/10290071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 沙良 at 2008-12-08 21:48 x
あ、ファコちゃんだ~♪

寒いですね~(>_<)
ニコちゃん、今日もキャバちゃんのセーター着て
元気にお散歩したかしら^^
どのセーターもすごく手の込んだ柄で、素敵♪

なめたがれい・・・お煮付けは私も好き~^^
でも綺麗に食べれません(苦笑)
Commented by エディまま at 2008-12-08 23:43 x
ニコちゃん、脱皮してる~~~(笑)
エディさんも、すっぽり腰までパジャマなのに
たまに朝、横で寝てるのを見ると何故か裸族に
なってたりします(汗)いつのまに~~??
へぇ~仙台はお正月は、なめた鰈なんですね。
初めて知りました~。鰈の煮付けって美味しいですもんねぇ。
Commented by ユリファ at 2008-12-09 11:12 x
きゃふぁにこさん こんにちわ~。
脱皮してるニコちゃん 可愛いですね・・。
仙台はここのところ冷え込んでいるのですね。
素敵なセーター着てお散歩してるかな?
北海道は先週末ちょっと冷えて雪が降ったかと
思ったらまた11月上旬並みの暖かさです。

なめた・・・私も子供たちも大好きです。あ、ロビンも(笑。
でも黒がれいなんかも結構煮付けでたべます。
仙台に居た頃ってそんなになめた食べなかった
ような気がしますが、仙台人となめたはセットだったん
ですね(笑
Commented at 2008-12-09 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2008-12-09 15:15
☆沙良さんへ☆
キャバのセーターとか・・・もしかして沙良さん見覚えがあるのでは~!?
私、飽きっぽいからわざと面倒な柄とかを選んで編むんですよ。
でも、ほら! セーターとはいえ、作りは簡単セーターだから・・ネ(笑)。。

あっ、そうだったね!
お魚系、ちょっと苦手なんだもんね~。
ウチの父ちゃん、今年からなめたの皮も食べられる様になったよ(笑)。

ファコちゃんには、いつでも会いに来てネ~♪♪♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2008-12-09 15:18
☆エディままさんへ☆
エディさんも、いつの間にか完全脱皮するんだ~(笑)。 ^^
ワンコって丸まって寝るからなのかな~??
でも脱皮ワンコは、我家ではニコだけだよ(笑)。

仙台のお正月は、なめた鰈・・それから芹とイクラがたくさん乗ったお雑煮・・等等で~す◎
Commented by funfunniconico at 2008-12-09 15:22
☆ユリファさんへ☆
ユリファさん、こんにちは~♪ ^^

仙台・・昨日までは氷点下の朝でしたが、今日は暖かいですよ~。
夜から雨なんですって。

なめたは、皮とヒレの所が美味しいですよネ~◎
黒がれい・・ってのは知らないかも。
北海道は、魚介類が豊富で美味しいですもんネ!
どんな意味でなのかは分かりませんが、仙台人の正月になめたは付き物です(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2008-12-09 15:25
☆非公開コメさんへ☆
あらら~、心配ですね。
私たちは、喜んでOKですよ。
父ちゃんには聞いていないけど、きっと喜ぶはず!!
詳細わかりましたらご連絡ください。
by funfunniconico | 2008-12-08 16:27 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(8)