お散歩♪

c0145250_12271296.jpg
今日も朝から快晴で、青空がとてもキレイ!!

ニコとの散歩に、久々にデジカメを持って出てみました~♪
c0145250_12282082.jpg
c0145250_12283734.jpg
青空に聳え立つアメリカ楓(フウ)の赤い葉っぱがステキ。

c0145250_12315226.jpg
季節はずれのタンポポさん。


そして、いつもの公園では・・・
c0145250_12339100.jpg
前から時々会ってはいたのですが、
今日はじめてお互いのワンちゃんの名前を聞き合い、ビックリ!!

ウチのがニコなら、このチワワの男の子はサンコくん。

イッコ・・っていう名前の子もいないかな??
「イッコ、ニコ、サンコ」で揃うのにな~♪   001.gif

サンコくんと別れた後、
ニコは小さな男の子に会いました。
ニコが伏せをしたら、小さな男の子まで地面に腹ばいに伏せしてしまって・・・
子供って面白いな~って思いました◎



さてさて、これは・・・
c0145250_12445044.jpg
10月20日に埋めたアネモネの球根の芽なんです♪
初々しくてかわいい。
どうか寒い冬を乗り越えて、来春見事に咲いて下さいネ!!



そして・・・
c0145250_1248895.jpg
連休の2日間、父ちゃんはココ(茂木)で仕事してました。
競技飛行の大会です。
なんと『犬同伴席』というのがあったそうで、
ワンコと一緒に見に来ている方も多かったのだそう。
トライのキャバリアも来ていたらしいのですが、写真は残念ながらありません。。。
けど、
音・・・平気なのかな~???



それから、連休最終日の3日はニコの病院でした。
c0145250_12521631.jpg
体重6.95キロでOK◎ 心臓もOK◎ 肛門腺キュッ!!

この日の朝、ニコはまた目を少し傷めていたので・・・
熟睡すると、ニコの目が「ビロ~ン」となる事を聞いてみました。
やはり瞬膜が出ているだけで問題はないとの事。
「アッカンベ~」状態で寝るのは、ニコの癖だそう(笑)。。
それで目が痛くなる事はやはりあるそうで、
そんな時のために・・と、非ステロイド系の目薬を処方されました。
c0145250_1258812.jpg
それと、もう一つ気になっている事がありまして・・・

10月13日、ニコはシャークボーンを食べて歯が裂けてしまったのです。。
c0145250_12593483.jpg
下手な絵ですが、こんな感じ。
その時点で先生にメールで相談したところ、
「化膿しない限りは様子をみていて大丈夫。」との事だったので、
11月3日までそのままの状態でした。

診て頂いた結果は、メールで答えて頂いた診断と同じで、
接着剤を使っても犬の場合は取れてしまう事が多く、
全身麻酔で小さい方を取ってしまい歯の代理になるものを被せる方法しかない。
一番完璧なのは銀歯だけど、銀歯を入れる場合は全身麻酔が3回になってしまう。
裂けている間に食べたカスなどが入り込み、
歯周病になる場合もあるが、もしなるとしたら早いうちになるであろう。
犬の場合は、このままにしていても何の問題も起こらない子も多く、
うまく固まる事もある。

以上の様な答えをいただき・・・

ニコは今現在、食べる事に支障は出ていないし化膿もしていない。
歯磨きは毎晩しているので、日々様子を見、経過を見る事にしました。

ニコは、どうやら生まれつき歯のエナメル質が弱いタイプらしく・・
シャークボーンの様に固いものは食べさせない方が良いらしいのです。

好きだったんだけどね~。。。。。。。。
c0145250_1313385.jpg
一生使う歯なのに・・・。

とほほです。。。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/10074244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 沙良 at 2008-11-05 15:31 x
院長先生にじっくり診てもらえて、良かったねニコちゃん(笑)
私もちょびっと調べてみたけど、エナメル質自体を強化する方法はなく、
接着剤でカバーするのが一般的みたいですね(>_<)
今のままでうまく固定されると良いですね~。
こまめに歯磨きしてれば歯周病もそんなに心配ないでしょうし。

ニコちゃんとサンコくん(笑)ナイス♪
Commented by メイクル at 2008-11-05 17:55 x
とりあえず、様子見なんですね。
ワンコは歯が大事★
気をつけないと ですね。

ニコちゃんの体重、軽いですね・・・
メイは、ついに8.1kgになりました。。。
Commented by とぉこ at 2008-11-05 18:42 x
じゃあ、お次は「シッコ」??(笑)

歯が欠けるのかァ・・・
そんな事もあるのね~
でも毎晩歯磨きされてるんなら
大丈夫な気がしますー(´ー`)
「心臓もOK!◎」これが一番嬉しいお知らせですーー
Commented by funfunniconico at 2008-11-05 20:58
☆沙良さんへ☆
えぇ~! 調べて下さったんですか~!!
だけど、そのカバーもワンコの場合は取れちゃう事が多いんだって。
だからと言って、全身麻酔を3回して銀歯・・って気にはなれないし。
このまま固まるという幸運を祈る事にしてみました。
1年くらい様子をみてみようと思います。
ニコの今の心臓なら全身麻酔は問題ないそうなのですが・・・
なにしろキャバリアなので(苦笑)。。。

3番目に産まれた子と聞いたから「サンコ」にしたらしいヨ♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2008-11-05 21:08
☆メイクルさんへ☆
このまま固まってくれると良いのですが・・・ねぇ。。。
ただ、化膿するとしたら早い時点で化膿してくるらしいんです。
ニコはもうすぐ1ヶ月ですが、悪化している様子はないので、
本当にこのまま固まってくれたらな~・・・と祈るのみです。
経過をみて悪化する様なら、心臓の事を考えても早めに決断すべき
事でもあるけど!!

メイちゃん8.1キロでも、体重オーバーではないのでしょう??
ニコは、メイちゃんよりも小さいものね。
そして歯も小さすぎるよねぇ~(苦笑)。。。
Commented by funfunniconico at 2008-11-05 21:16
☆とぉこさんへ☆
いらっしゃ~い♪♪♪ ^^

次は「シッコ」って、一瞬なんの事~??って思ったけど、
「ヨンコ」って事ね(笑)。
そういえば姉のパグの「いっちゃん」は、父に「イチコ」って呼ばれてたんだよ~。。

絵が悪いよね!
欠けたのではなく、裂けたの(苦笑)。
そしてね、裂けた二つは実際にはくっついているの(汗)。。
歯磨きでソコを触ると、裂けた歯が動くので少~し痛いみたいなの。。。
そんな風に軟弱なエナメル質の歯でもあるし、そんな歯で無理して
固いものを食べようとすると・・・
喉を傷つける事もあるし、生のみして腸閉塞などを起こす事もあるそう。

毎月「心臓は大丈夫です!」って言われる度に「ホッ◎」です。

例の件・・幸運を引き当てて下さいよぉ~!!!!!!!!
楽しみにしてるから◎◎◎
Commented by エディまま at 2008-11-05 21:28 x
イッコ、ニコ、サンコ~~♪ってなったら
楽しいのにねぇ(笑)
ニコちゃん、歯がちっちゃかったもんねぇ~。
サメの骨はダメでしたか、、、硬いもんねぇアレ。
化膿しないといいですね。想像するだけでも痛い、、、(汗)
競技飛行、スゴイですよね!以前テレビでやってて
釘付けでした~~。
Commented by skipdog at 2008-11-06 10:01 x
うちの犬だったら、きっと歯が裂けても私は気付かない・・・。
歯磨きしてないんです。反省。
海も時々しか磨いてあげなかったけど、口臭も無いし虫歯もない(だろう)で気にしてませんでした。
開も4キロ足らずの小ささで獣医さんに注意を受けたにもかかわらず、アキレスとか食べさせてます。これも反省。
今日から心を鬼にして歯磨き始めます!

目のこと、キャバリアは目が大きいだけに傷がつきやすかったりするのでしょうね。
海も瞬膜が赤く腫れて引っ込まなくなったりした時は、目薬さしてました。
あれはチェリーアイだったのかも、ね。

ニコちゃん心臓も◎で、良かった良かった。
Commented by funfunniconico at 2008-11-06 10:53
☆エディままさんへ☆
私の人差し指くらいの太さの・・・一番太いのだったんです~。。。
実際には裂けた歯同士はくっついているんだけどね、
歯磨きの時にソコを擦ると、やはり動くので少し痛いみたいなの。
被せても、ワンコの場合を取れる事が多いって言うし・・・
本当にこのまま固まってくれると良いんだけど~!!

競技飛行、スゴイらしいネ(笑)。
私は見てないから分からないけど、音もものスゴイらしいの。
同伴ワンコは怖くないのかな~???
Commented by funfunniconico at 2008-11-06 11:02
☆skipdogさんへ☆
小さいワンコは、どうしても歯石とかが付きやすいそうです。
それから男の子よりも女の子の方が付きやすいんだって。
ファンキ~も歯はずっと立派だったけど・・・
キャバの方は10歳頃からひどくなって来てね、全身麻酔での歯石除去を勧められたけど、
『全身麻酔』ってのがネックで実行には移せませんでした。
だからファンキ~とニコは、毎晩必ず歯磨きする事にしたんです。
歯周病になると心臓にも負担がかかるらしいし・・・。

開くんは、まだまだ若いから今のうちに歯磨きトレーニングをした方がいいと思います!
初めは、口の中に指を入れる事から初めて・・おとなしくしていたら、
たくさん褒めてあげてっ!!

ニコの「ビロ~~~ン」がニコの寝る時の癖だと聞き、
なおさら海くんとニコは、血がつながっているのでは!?と思った私。
だって同じ癖を持っているなんて~♪ ^^
海くんの輪郭からしても、『MC(マック)』の血が入っているんじゃないかな~???
by funfunniconico | 2008-11-05 13:19 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(10)